« 1時間しか寝てないんです! | トップページ | やりがい度が低い!? »

2005-12-22

ベストセラーは売れない!?

中古本販売の会社の人に聞いた話。

かつてのベストセラーであった本が古本市場では
必ずしも高く売れるわけではないらしい・・・。

例えば、「失楽園」・・・たくさん買った人がいたから
どんどん古本市場に流れ込んでくるが、逆に
在庫が余り状況になって、高くは売れないらしい。
100円位で売ればどんどん売れるのだが・・・。

逆に、直木賞などの賞を取った作家が、受賞以前に
執筆した本が、高く売れたりするらしい。

そうだよね・・・。
ベストセラーは本屋さんで簡単に見つかるものね!


もう一つ、
渋谷で古本屋さんを見たことがありますか?

渋谷のど真ん中に古本屋はないよね?
なぜかなぁ?
売れると思うんだけど・・・。

家賃が高いからかなぁ・・・?

仕入れができないから?
わざわざ渋谷に古本を売りに来る人はいないからかな?
うーーん、確かに、重い本を何冊も持って、渋谷には
来ないだろうぁ・・・。

仕入れは渋谷でやらないで、別の所でやればいい。
廃品回収業も面白いかも・・・。

ビジネスチャンスがありそう!


そうそう、名古屋の地下鉄の売店に、古本が売っている。
これって、売れるんじゃないかなぁ・・・!


一方、弊社がある神保町は、古本屋さんがたくさん
並んでいるけど、本当に売れてるんだろうか? と
余計な心配をしてしまうことがある。

年何回かの、「古本市」の時は、どっと人が
押し寄せるけど・・・。


古本市場もどんどん変化している。

|

« 1時間しか寝てないんです! | トップページ | やりがい度が低い!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7776385

この記事へのトラックバック一覧です: ベストセラーは売れない!?:

« 1時間しか寝てないんです! | トップページ | やりがい度が低い!? »