« 仕事が楽しいなんて、思ったことがない! | トップページ | 「やるべきこと」で成果がでれば! »

2005-12-01

フィリピンに永住しませんか?

フィリピンをキーワードにビジネスを展開している
フレンドリーオーバーシーズサポートの白石さんと
食事をする機会があった。

フィリピンでビジネスをやりたい人、永住したい人、
ロングステイしたい人、働きたい人、etc. を
支援していると言う。

「フィリピンに行きたい・・という人はいるんですか?
 これから日本は、労働力不足で、逆に海外から
 人材を受け入れないと・・・」

・・と僕は意地悪な質問をしてしまったのだが・・・。


「フィリピンは、物価が日本の5分の1、気温も23℃
 ~35℃位で過ごしやすく、治安も良くなり、
 税金も安く・・・」

白石さんの言葉に熱がこもってくる。

「それと、今、フィリピン人が日本で働こうとすると
 介護職しかビザがおりないんですよ・・・。

 介護の教育を受けた人しか、日本に来れない。」


僕は驚いてしまった。

「そうなんだ。中国人は研修制度などを利用して
 どんどん日本に来ているのに、フィリピン人は
 どうして?

 政治的な背景があるのか? 」


もう一つ、フィリピンの人達は、献身的で、
ホスピタリティの精神が豊からしい。

それは、植民地時代が長かったことに起因していて
特に、アメリカの配下にあった時にキリスト教(カソリック)が、
広まったことも影響しているらしい。


同じアジアでも、歴史的な背景が異なり、国民性が
違ってくるというか、興味深いものがある。


正直、フィリピンに興味を持ったことがなかったが、
これからは違った観点で見ることができるように
なりそうだ。

白石さん、ありがとうございました。

|

« 仕事が楽しいなんて、思ったことがない! | トップページ | 「やるべきこと」で成果がでれば! »

コメント

㈱フレンドリーオーバーシーズサポートの白石と申します。
北田さんのとお話して、つい熱くなるほど語ってしまいました。
それほど北田さんは、本当に大きな包容力をん持つ方で、すばらしい方であります。
是非、またお話できる機会があることを、心から願っています。
本当にありがとうございました。

投稿: 白石 紀久 | 2005-12-05 17:06

白石さん
コメントありがとうございます。
僕はそんな良い人間ではないですよ・・・。
仕事柄どうしてもいろんな情報は入手しておきたいし、白石さんのお話が、僕が今まで聞いたことのない内容だったので、ついつい聞き入っちゃいました。
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2005-12-06 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7415423

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンに永住しませんか?:

« 仕事が楽しいなんて、思ったことがない! | トップページ | 「やるべきこと」で成果がでれば! »