« やりがい度が低い!? | トップページ | 休みは元旦1日だけ!? »

2005-12-27

人材紹介会社はベンチャー???

「北田さんを前にして、失礼かもしれませんが、
人材紹介会社って、ベンチャー企業じゃない
 ですよね!?

 それなのに、
 『弊社は、人材ビジネスのベンチャー企業です』
 って、営業に来る人材紹介会社がある。

 今までにあるビジネスモデルをそのまま実行
 しているだけで、何のイノベーションもないのに
 ベンチャー企業だというのは、可笑しいですよね。」


 「はい、僕もそう思います。

 少なくとも、オフ・ビートはベンチャー企業ではないです。

 厚生労働大臣の許可を受けた人材紹介会社が
 10000社になろうかとしている今、ベンチャー企業
 とはとても言えないですね。

 人材紹介のための画期的な仕組み、テクノロジーが
 現れない限り・・・。

 むしろ、淘汰の時代に突入していて、それぞれの
 サービスの質が問われて来ている。」

「そんな中で、オフ・ビートさんはどう差別化を図って
 行くんですか?」


「いくつかありますが、

 一つは、コンサルタントの質です。
 新鮮な情報を察知する能力、
 人や企業の本質を見抜く能力、
 フットワーク、
 他社支援の精神、
 桁外れの努力の継続 etc.

 一つは、経営者に直接アプローチすること。
 ちょっと傲慢かもしれませんが、人材探しに
 関して、社長や取締役から直接お話が聞けるし、
 また、私達の話を聞いてくれる会社を中心に
 人材をご紹介します。

  ・・・       」

今日は、ちょっと力み過ぎました。

皆さんのご意見もお聞かせください。

|

« やりがい度が低い!? | トップページ | 休みは元旦1日だけ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7861759

この記事へのトラックバック一覧です: 人材紹介会社はベンチャー???:

« やりがい度が低い!? | トップページ | 休みは元旦1日だけ!? »