« 常務が社長にアピール! | トップページ | F+Sクリスマスパーティ »

2005-12-07

8年満期終了!

今日、お会いしたⅠさん・・・。
W大学に8年通ったけれども、1単位足りなくて
卒業できなかったらしい。

「根性が足りなかったの?」

「これでも、7年生から8年生になるために必要な
 単位は修得していたんですよ。
 文学部の教授に意地悪されちゃって・・・。」

「卒業できない時って、大学から何かあるの?」

「『8年満期終了』 という通知が来るんです。」

学生時代からビジネスに携わる人が多くなり、
その結果、大学中退という経歴の持ち主が
増えている。


「この間、京大を辞めてきました・・・。」

と、ドリコムの内藤社長も、講演会で言って
いたらしい(聴講した社員から聞きました)。


内藤社長のように、自分が創業して、経営者として
バリバリやっている人はいいけど、雇われの身で
働こうとする場合は、後々、障害が出るので、
要注意だ。


「どうして大学を中退したの?」

・・・と、先日も、面接で聞かれていた人がいた。

家庭の事情で・・・、
アルバイト先で社員で働くことになって・・・、
勉強よりも、ビジネスの方が楽しくなって・・・、etc.

それぞれの理由はあると思うが、相手からは、

「自分の楽な方へ、流される人じゃないの?」
「障壁にぶつかると、逃げてしまう人じゃないの?」
「飽きっぽいのかな?」 etc.

いろんな見方をされてしまうことが多い。

残念でならない。

大学中退だけで、人を判断してはいけないが、
そのハンディを覆すほどのエネルギーを持って
いてくれれば、問題ないのだが・・・。


そう言えば、以前にこんなことがあった。

京大を8年で卒業した人を、ソフト会社に紹介した時のこと。

「この人、本当に8年ちょうどで卒業したの?
 もしそうなら、なかなか根性がありそうだね。
 
 普通は、卒業を諦めてしまう人が多いけど・・・。

 その人、会わせてくれる? 」

面談はとんとん拍子に進み、もちろん、採用!!!

その人はマネージャーに昇進して、今もその会社で
頑張ってくれているらしい。

それをハンディとするか? アドバンテージとするか?
その人次第!!!

小泉首相じゃないが、人生いろいろです!


|

« 常務が社長にアピール! | トップページ | F+Sクリスマスパーティ »

コメント

先日、某民放で「学歴は必要か?」という討論をしていた。私は学歴は邪魔じゃないという持論から、声高に必要ないとはいえないと思った。矛盾だが必要とも思わなかった。ん~でも卒業はするべきだね。せっかくならというハングリー精神で。

投稿: 公立大学 2回生 | 2005-12-19 00:09

公立大学2回生さん

コメントありがとうございます。
是非卒業しておいてください。卒業して、尚且つ、ベンチャーを創業しているなんて、格好良いと、僕は思います。片方だけなら、誰でもやれるような気がします。

投稿: 北田 | 2005-12-19 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7510720

この記事へのトラックバック一覧です: 8年満期終了!:

« 常務が社長にアピール! | トップページ | F+Sクリスマスパーティ »