« 流されるのも大切な能力! | トップページ | ファミタク - コンビニと卓球 »

2005-11-05

組織は人を作らない!

「どいつもこいつも、組織にぶら下がっている
 奴ばかりだ! 周囲で問題が起こっていても
 自分の責任じゃない!とばかりに知らん顔。

 お客さんの工場が動かなくて困っているのに
 誰も腰を上げようとしない・・・。

 人は組織を作るけど、組織は人を作らんな!」


いつもぼやいている社長がいる。
自分の会社の社員にではなく、取引先の
大手企業(製造業)の社員に対してだ・・・。

確かに、組織が大きくなって、分業化が進むと
セクショナリズムが出てきて、部分的には
業務の効率化は図れるが、全体的なシステムと
しては、いろんな問題が出てくる。

組織が大きく、確固なものになればなるほど、
責任と権限を持って、プロジェクトをマネージメント
する優秀な人材が、育ちにくく、不足気味になるのだ。


「日本の製造業は、ますます衰退する!
 中国にやられてしまう!」

・・・と、その社長はまたまたぼやくのでした。

|

« 流されるのも大切な能力! | トップページ | ファミタク - コンビニと卓球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6900181

この記事へのトラックバック一覧です: 組織は人を作らない!:

« 流されるのも大切な能力! | トップページ | ファミタク - コンビニと卓球 »