« お父さんは、メカニック! | トップページ | 楽しい「たつべー杯」!? »

2005-11-18

新卒 悪の3K

今日は、またまた優成コンサルティングの
セミナーに行ってきた。

講師は、ザメディアジョンの山近社長
タイトルは、「中堅・ベンチャー企業のための
人材採用戦略セミナー」

熱く語る山近社長に圧倒されながらも、
「新卒も中途も同じ視点で、人材を見ているな!」
と実感・・・。

面白かったのは、「新卒、悪の3K」

「給料」、「教育」、「休日」について
最初から、質問する学生はダメだし、

会社説明会で、この3Kを一生懸命
説明する企業もダメ・・・。

フムフム・・・中途も同じ!!!


この他にも、いくつか僕の心に残る
言葉があったので、列挙して見ます。

1)「道」が付く習い事をした人はいい!
   柔道、剣道、書道、華道、弓道・・・。

2)第一印象で決めない!
   第一印象は大切だが、それだけでは
   表面の繕いに騙される!

3)本・新聞を読む、映画を観る学生はいい!
   学生時代に読んだり、観たりしていない
   人に、いきなり「日経新聞を読め」と
   言っても読まない。

4)選挙に行かない学生は採用しない!
   問題意識がなさ過ぎる。

5)愛(誠実)・恩・縁を感じ、運を持った人はいい!

6)人生のキラーエピソードを話せる人はいい!
   挫折、失恋、親族の死、親の会社の倒産、etc.

7)歴史を舐めている人は採用しない!

    ・・・・・


まだまだ、たくさんあるが・・・。

あとは、山近社長の著書

社運を上げる人財哲学

を読んで見てください。

僕も、貰ってきたので、読みます!

|

« お父さんは、メカニック! | トップページ | 楽しい「たつべー杯」!? »

コメント

全ての言葉を自分に置き換えて考えてみました。
まだまだ自分にも足らないこと、ものがあるのだと実感しました。
これらの言葉を胸のおきながら、自分の会社の発展の為、自分の成長の為、日々の努力を惜しまず頑張っていきます!!

投稿: 白石 紀久 | 2005-12-07 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7182121

この記事へのトラックバック一覧です: 新卒 悪の3K:

« お父さんは、メカニック! | トップページ | 楽しい「たつべー杯」!? »