« 人の元気に酔う幸せ。 | トップページ | お父さんは、メカニック! »

2005-11-16

社長の平均年齢は、51.7才!?

今年、株式上場を果たした会社の社長さんの
平均年齢です。

意外!!!
もっと、低いと思っていたけど・・・。


優成コンサルティング主催の「株式公開分科会」の
セミナーでの、フィナンテック・コミュニケーションの
西堀社長(東京IPO編集長
)のお話です。


ちなみに、1999年~2005年の間に株式上場した
社長さんの年齢別人数は以下の通りだそうです。

20才代 7
30才代 110
40才代 247
50才代 341
60才代 233
70才代 53

またまた驚き! 70才代が 53人も!!!

若い社長さんのサクセスストーリーが
大きく取り上げられているが、実態は・・・
ですね。

でも、1999年の平均年令が、55.4才なので
少しずつ平均年齢は下がって来ています。


そこで、もう一つ!!!

会社が設立されてから、株式上場までの
経過年数の平均は、どれくらいだと思いますか?

西堀社長のお話によると・・・。

2005年に株式上場した会社の平均経過年数は
19.9年 だそうです。

1999年の平均が、27.9年なので、短くはなって
来ていますが・・・。

これまた、意外!!!
イメージ的には、設立して3~5年位かと・・・。
いけませんね!正確に見る目が必要です。


ちなみに、1999年~2005年の間に株式上場した
会社の経過年数毎の数は以下の通りだそうです。

~5年未満 101
5年以上 10年未満 191
10年以上 20年未満 229
20年以上 30年未満 191
30年以上 40年未満 127
40年以上 50年未満 79
50年以上 89

西堀社長の講演の内容から考えると

30才代で創業して、50才代で株式上場という
パターンが標準的・・・

ということでしょうか!?


逆に考えると、サイバーエージェントの藤田社長や
ライブドアの堀江社長は、凄い!!!のです。


さらに、考えると、僕もまだまだ・・・ということ!!?

いや、既に47才、残りは少ない!

|

« 人の元気に酔う幸せ。 | トップページ | お父さんは、メカニック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7139346

この記事へのトラックバック一覧です: 社長の平均年齢は、51.7才!?:

» Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』 [Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』]
突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら消去で構いませんので良かったら遊びに来てください ★ブログランキングで、これから頑張っていきたいので宜しくお願いします。はりそん [続きを読む]

受信: 2005-11-16 14:29

« 人の元気に酔う幸せ。 | トップページ | お父さんは、メカニック! »