« さすが、いい社員がいますねぇ! | トップページ | 僕のブログでいいのかな? »

2005-10-09

全てを任せてくれると言ったのに・・・

転職を考える理由の一つに

「面接の時は、『全てを任せてくれる』と言っていたのに、
いざ、入社してみると、口うるさく指示される・・・。」

と言う人が意外に多い。

そんな時、僕は、

「入社して来たばかりの人に、全てを任せられる筈が
ないでしょう!? 幾ら面接でそう言っても、入社して
からのあなたの言動をしっかりチェックして、任せる
タイミングを図っているんだよ。

それに、あなたが合格しなきゃ!
上司から見て、何か不安なところ、期待はずれなところが
あるんじゃないかな?

あなただって、中途採用で部下が入社してきた時に、
いきなり全てを任せられますか?」

という返事を返してしまう。


決して、意地悪をしているのではなくて、そんなことで
挫けない強さを持とうよ! と叱咤激励しているつもり
なんだ・・・・・。

実は、僕も、独立する前の会社で、役員の人に

「社長は、僕に任せてくれていない・・・」

って愚痴ったことがあったのだが、その役員の人は

「当たり前だよ。君は、社長のためにリスクを背負って
いないじゃないか! 何かあったら社長の批判をして
いるだけじゃ、社長も信用して任せられないよ・・・」

とあっさり撃沈されたことがあった。
(人に偉そうに言えないのだ・・・ごめんなさい。)


それとは逆に、

「全てを任せてもらっていて、かなり自由に動かせて
もらっているんだけど・・・・」

と、贅沢な悩みで転職相談に来る人もいる。


人って面白い!? 難しい!?
任せてくれなくても、任せられすぎても、不満が出てくる。

皆さんは、どちらですか?

|

« さすが、いい社員がいますねぇ! | トップページ | 僕のブログでいいのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6324432

この記事へのトラックバック一覧です: 全てを任せてくれると言ったのに・・・:

« さすが、いい社員がいますねぇ! | トップページ | 僕のブログでいいのかな? »