« 現金100万円もらったらどう使う? | トップページ | さすが、いい社員がいますねぇ! »

2005-10-05

燃え尽き症候群・・・

2年前にT社に紹介したWさんの話。

入社してしばらくすると、T社の人達から
「Wさん、いいですねー。彼は仕事はできるし、彼が
来てから、飲み会などの親睦をはかることが多くなり、
部門が明るく、楽しくなった。」
と言われ、

T社から他社へ転職した人からは、
「Wさんのような人材はいませんか?」
と、求人をもらったりした。


そのWさんが、突然会社を辞めると言う話を聞いた。

T社は今年、JASDAQに上場を果たした。
Wさんは上場プロジェクトのメンバーの1人として
重要な役割を担っていたのだが、期限が近づくにつれ、
そのプレッシャーに押し潰されそうになりながら、
何とか株式上場の日まで頑張り、退社したのだ。


そのWさんと昨日会って食事をした。
思った以上に元気そうで、ホッとしたのだが・・・。

「北田さん、深夜まで必死に仕事をして、サウナや
 健康ランドに泊って、朝会社に行こうとすると、
 体が動かないんです。心は、『会社に行かなきゃ!
 上場の準備をしなきゃ!』と思っていても、足が前に
 出ないんです。体の痛みも出てくるし・・・。

 ・・・で、上場を達成したとたんに、何もやる気に
 なれないんです。ボーっとしちゃって。

 株式上場に集中して仕事をしすぎたのかも知れない。」


いつもの僕なら、
「課長とは言え、まだ30才代前半だし、もう少し頑張って
 部長になってから、次のステップアップに転職を
 考えても良かったんじゃないかな?」
という場面なのだが・・・。

「これが、燃え尽き症候群!かも知れない。」と思ったのだ。
オリンピックで金メダルを取った後に、目標を見失って
何もする気が起こらないことがある・・と聞いたことがある。


一方では、「もう少し強い精神力を持っていれば
こんな風にならなかったかもしれない・・・」という意見も
あると思うが、こればかりは、実際に経験した人で
なければ、理解できないことだとも思うのだ。


僕は、Wさんのようになったことがない。
必死に仕事をしていないからかなぁ・・・。

皆さんは、経験ありますか?
燃え尽き症候群!?

|

« 現金100万円もらったらどう使う? | トップページ | さすが、いい社員がいますねぇ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6256612

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽き症候群・・・:

« 現金100万円もらったらどう使う? | トップページ | さすが、いい社員がいますねぇ! »