« 初めてです! 経歴書無しで・・・ | トップページ | 頭の回転が速い!じゃなくて・・・ »

2005-10-22

IT業界のリーバイストラウスを目指せ!

051021_215528_M

いやー、僕にとって、今日のセミナー&懇親会は
久しぶりにエキサイティングだった。

今日のEビジネス研究所のセミナーの講師は、
ドリコムの内藤社長。

噂で、「凄い!面白い!」とは聞いていたが、
僕は、時間が過ぎるのを忘れて、話に聞き入り、
メモを取っていた。

「リーバイストラウスの考えが基本です。

米国ゴールドラッシュの時代に、金脈を掘り当てようと
するのではなく、金を掘りに行く人達を相手に商売を
することを考えた。

採掘する人達に生地(ジーンズの始まり)を売ったのが
キッカケで、さらに、採掘する人達だけに商売をしたの
ではなく、一般の人達に広めるまで、商売を展開した。

ブログビジネスを展開しようとする人達を、支援する
ビジネスを展開していきたい・・と考えた。」


「ブログで企業のホームページが置き換わる」

「BtoCビジネスで大切なのは、売上げがトラフィックに
連動するビジネスモデルにすること、
他社のメディアからも、トラフィックを連動させること、
が大切だ!」

「1日30分、お風呂に入っている時、トイレ、タクシーの中、
電車の中、新規ビジネスを考える習慣を作っている。」


つい先日まで、「自分のブログが本に紹介された!」
なんて、ミーハーに糠喜びしていたが、僕のブログは
全然だめというか、低レベル、幼稚園児のよう・・・。

もっと戦略的に、如何にトラフィックを増やし、誘導して
行くかを、ホームページやメルマガも含めて、考え直さ
なくてはならないと・・・。


「北田さんは、まだ、そんなこと言ってるの?
 世の中はもっと先に進んでいるよー・・・・。」

と言われそうだが、遅くてもいい、ちょっとブログを
変えてみようかな?

これ以上言うと、「また、社長は思いつきで!」と
言われそうなので、この辺で・・・。


最後に、Eビジネス研究所の代表理事の木村さんにも
感謝です。中味が濃い、参加者のモチベーションも高い
素晴らしい会だと思いました。

みなさんも、参加してみたらどうでしょうか?!

|

« 初めてです! 経歴書無しで・・・ | トップページ | 頭の回転が速い!じゃなくて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6509182

この記事へのトラックバック一覧です: IT業界のリーバイストラウスを目指せ!:

» 本日2つほど日経産業新聞で記事になっていました。 [Number7110]
日経産業新聞とか時折弊社の名前が掲載されているのですが、 本日は全然別件で2つ記事が載っていたようで 少しうれしかったです。 ハドソン、全社員にブログ導入――情報共有簡単に ブログのデザインをデザイナーに直接注文できるサービス「aamall.jp...... [続きを読む]

受信: 2005-11-01 15:39

« 初めてです! 経歴書無しで・・・ | トップページ | 頭の回転が速い!じゃなくて・・・ »