« デラ・ベンチャ-ズ | トップページ | プライドをズタズタに・・・ »

2005-09-28

経営者からサラリーマンに・・・

一度は起業して経営者になった人が、転職相談と言うか、
雇われサラリーマンに戻りたい・・・というケースが多く
なって来たような気がする。

「会社を創業して、何とか黒字化に漕ぎ付けたけれど
 どんなに頑張っても、夜も土日も一生懸命働いても
 今のビジネスは、これ以上に大きくならないような
 気がするんです。

 自分のやり方が悪いかも知れないけれど、もっと
 資金を集める方法を考えれば良いのかも知れない
 けれど・・・。

 もっと、大きなスケールを持った会社で、経営者と
 してではなく、社員として思いっきり暴れてみたい。」


受け入れる企業も、以前は、

「一度独立した人は、口では『もう独立しない』と言って
 いても、いずれまた自分で会社を経営してみたい・・と
 いう気持ちが出てくるから・・・」

と敬遠されることが多かった。

でも、最近は、

「そういう人の方が、経営の立場を考えて動けたり、
 独立して苦労した経験がプラスになることも多い。

 それに、ずっといてくれなくても、プロジェクトを
 一つ立ち上げてくれればいいし、その後独立しても
 良い協力関係を築くこともできる。」

と前向きに考えてくれる企業も多くなってきた。


ちなみに、僕が経営者を辞めて、サラリーマンに
戻りたい・・・・て言えば、どこか雇ってくれる会社は
あるのかなぁ・・・。

市場価値が低かったりして・・・(笑)

|

« デラ・ベンチャ-ズ | トップページ | プライドをズタズタに・・・ »

コメント

サラリーマン時代には、上からの押し付けで研修などに参加したが、
少しも身にならなかった。でも、創業し自分が興味が有る講習会に
自腹で参加するようになってから、考え方や取り組み方も変わるように
なった。今になって思うのは、企業も無理やり社員を研修に狩りだすのではなく、
半分補助金をだすなり社員の自主性を重んじれば良くなるのかもしれない。
それと、全く違うビジネスの研修会やシンポジウムも面白い。あぁ~、こんな
考え方があるんだとか、見る角度で同じ物が違うように感じる人がいるんだと、
感じる事も多い。でも、ある程度自由に仕事をやらしてくれる会社でないと、
継続は難しいかも。

投稿: カフェマスター | 2005-09-28 11:45

カフェマスターさん
いつもコメントありがとうございます。

一度、独立してしまうと、自由を謳歌してしまうのでしょうか?僕も同じように思います。

ただ、会社が小さい内はいいですが、大きくなって、社員も増えていくと、そう自由もなくなってくるように思います。

自分が作った会社を、吸収合併してもらうようなケースも増えています。

投稿: 北田 | 2005-10-01 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6152038

この記事へのトラックバック一覧です: 経営者からサラリーマンに・・・:

« デラ・ベンチャ-ズ | トップページ | プライドをズタズタに・・・ »