« うちの社員は平均40点! | トップページ | 経営者からサラリーマンに・・・ »

2005-09-26

デラ・ベンチャ-ズ

名古屋の株式会社東名の山本社長から、本を頂戴した。
タイトルは、「デラ・ベンチャーズ」。

名古屋発のベンチャー企業の社長11人が紹介されている。
「デラ」って何?って最初に考えたのだが、「デラックス(DELUX)」と
名古屋弁の「でら(どえらいと言う意味)」の意味が込められているらしい。

この本、その会社のビジネスにではなく、社長そのもの、人物に
着目、生い立ちや価値観、人生観などが、まとめられているので
大変面白く読ませてもらった。

ただ、11人中、愛知県生まれは4人、三重県生まれ1名を加えても
5人なのだ。他は、九州、関西出身・・・・?

これって面白くありませんか?
「最強の名古屋」というサブタイトルはつけていても
実は、愛知出身者じゃない・・・。

自分の地元では、企業創業は難しいのだろうか?
(みなさんのご意見お聞かせください)

最後に、僕らも、ビジネスモデルだけでなく、その会社を立ち上げた
&経営している人のキャラ、個性に大いに着目している。
そういう情報を、転職を考えている人に如何に伝えるか?
僕らの価値を高めるには、重要なポイントだと思う。

|

« うちの社員は平均40点! | トップページ | 経営者からサラリーマンに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6135403

この記事へのトラックバック一覧です: デラ・ベンチャ-ズ:

« うちの社員は平均40点! | トップページ | 経営者からサラリーマンに・・・ »