« なるほど・・・営業マン | トップページ | うちの社員は平均40点! »

2005-09-24

話が違う・・・

先週、こんな相談が相次いで舞い込んだ。

「大手人材会社経由で転職したのですが、その時の
求人票を見ると、まったく状況が違っていました。

大変な状況ということが、全くわからなかったのです。
そういう情報は小出しには出ていたのですが、
正直言って 自分が入社する時には解決していると
言われていたし、もう元の会社を辞めるという手続きを
してからだったのです。」

「ヘッドハンティング会社は、給与制度を理解していなかった。
年俸1500万円と言われたが、固定部分は少なく、3ヶ月毎に
評価されて、どんどん減っていく・・・。

それを相談に行ったが、『知りませんでした・・・』で済まされて
しまった。」


いずれも、30才代と40才代の、それなりの社会経験を持った
人からの相談なので、少し考えさせられてしまう。

いろんな意味で、酸いも辛いも知っているはずなのに
「話が違う・・・」となってしまうのだろう。

もちろん、なかなか希望の案件がなく、思わず飛びついて
しまったのかも知れないし、人材会社を信用していたかも
しれないし・・・。

こんな時、僕はこうアドバイスすることにしている。

1)人の考え方が変わるように、企業も考え方・状況が
  変化するので、常に最新情報を確認することを忘れない!
  例えば、内定してから入社までの期間が長くなる場合などは、
  頻繁に企業との接触を図り、状況を把握する。

2)自分にとって、良い面ばかりを見ないで、悪い面も見ること。
  相手会社又は人材会社が良い事ばかりを言う時は疑え!
  何か課題や問題があるから、それを解決してくれる人材を
  探しているのだ。
  何事も、メリット&デメリットの分析が大切だ!


それにしても、他の人材会社への不満を聞いて、僕自身も
「紹介先企業の情報集めにもっと力を注がないと・・・」と
他人のフリみて、我がフリ直せ!と思うのだ。

「これだけやったから!」とか、「完璧だ!」というのは
人材紹介には無い! 100点満点は無い!

うーーん、身が引き締まる思いだ!
(自民党ではありません・・・)

|

« なるほど・・・営業マン | トップページ | うちの社員は平均40点! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6088753

この記事へのトラックバック一覧です: 話が違う・・・:

« なるほど・・・営業マン | トップページ | うちの社員は平均40点! »