« 第11回 オフ・ビートカップ | トップページ | なるほど・・・営業マン »

2005-09-21

お互いに無駄な時間は・・・・・

先週参加したある情報交換会での会話です。

「ある人材紹介会社と親しくお付き合いさせて
もらっていたんだけれど・・・。

社長とも会って、担当者とも会って、こちらの
考えていること、内情などを、詳しく話して、
『これは良い人を紹介してもらえそうだ』と
思っていたんだけれど・・・。

そこの会社は、『こういう質問があるので、
こういう回答をすれば、大丈夫ですから』と
転職希望者に教えるようで、こちらは、
『なかなかいいなぁ』と思って採用したら、
思ったような人材でなくて・・・。

経歴書も実力以上に立派な内容になって
いたりして、必ずしも信用ができない。

結局、短期間で辞めてもらうことになって、
お互いに無駄な時間と費用を使ってしまう。

こんなこと、もう辞めましょうよ!

今は、その会社には依頼をしていません。」


人材紹介会社は、紹介した人材が採用されないと
業績が伸びないし、人材も、何とか良い会社に就職
しようと必死なんだと思うのだが・・・。


僕達の仕事は、企業と人材をマッチングさせるために、
常に「眼力と洞察力」に磨きを掛けないといけない。

人材スカウトのプロとしては勿論だが、自分自身の
「人間力」に磨きを掛けないといけない。

本当に、難しい仕事に就いてしまったと思う。
生で考えていることや言っていることがコロコロ変わる
企業と人をマッチングさせようとしているのだから・・・。


皆さんも、人材紹介会社との付き合いの中で、
面白いエピソードがあれば教えて欲しい。

教訓にします・・・。

|

« 第11回 オフ・ビートカップ | トップページ | なるほど・・・営業マン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/6042251

この記事へのトラックバック一覧です: お互いに無駄な時間は・・・・・:

« 第11回 オフ・ビートカップ | トップページ | なるほど・・・営業マン »