« 筋の良い人は大嫌い! | トップページ | ネットでの衝動買いは少ない!? »

2005-08-17

呉服屋さんの人がいいなー!

「呉服屋さんの人がいいなー!」

ある会社の取締役からの依頼に、思わず反応してしまった。
僕の親父は、呉服を売っていた。バイク・車の荷台に反物を積んで・・・。

呉服屋は、おばあちゃん、おかあちゃん、おねちゃんを相手に、
綺麗な着物を気持ち良く買ってもらうノウハウを持っているという。

着物は、脅しや空かしでは売れない。
「この着物を着てみたい! 綺麗に見えるだろうなぁ!」ってね。

そう言えば、親父と一緒に、お客さんのお家に行ったことがあるけど、
親父はいつもニコニコしていた。
車の中では、ブスーっとしていても、「こんちは!」と玄関を入った途端に
笑顔になっていた。
集金に行って、お金をもらえなくても・・・。

呉服屋さんに勤めている人、待ってます!

|

« 筋の良い人は大嫌い! | トップページ | ネットでの衝動買いは少ない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/5509512

この記事へのトラックバック一覧です: 呉服屋さんの人がいいなー!:

« 筋の良い人は大嫌い! | トップページ | ネットでの衝動買いは少ない!? »