« 7月28日は「なにわの日」 | トップページ | 残念! 悔しい! »

2005-08-04

「実業」と「虚業」

昨夜、あるカード会社の人と会食をした時に、
「虚業」を如何に「実業」に近づけるか? と
いうことが話題になった。

「金融業界は、虚業の最たるものだ・・。
社会に貢献できる実業に近づけなくては・・」

「人材ビジネスの世界も同じですよ・・・」

実は、人材ビジネスの世界に首を突っ込んだ
17年前から「人材紹介は、虚業かも・・・」と
思う時が時々ある。

「北田さんたちは、ちょこっと口をきいただけで
商売になって、いいですねー・・」 
なんて言われることも多い。

「そんなことないですよ。口をきくだけでうまく行くなら、
何も苦労しませんよ。100点満点の企業も人もいない。
それを結びつけるのだから・・・」
と反論するのだが・・・。

「この人をこの会社に紹介したら、必ずうまく行く!」
という100%の確証はない。
確証が無いからと言って、いい加減にしていては
これこそ「虚業」になってしまう。

そう、100%完全な仕事はあり得ないが、100%に
限りなく近づける努力を惜しまないこと、それが
「実業」への道だと思う。

昨夜はちょっと真面目な話になったので、帰宅途中に
あれこれ考えてしまった。

でも、ちゃんと眠れましたが・・・。

|

« 7月28日は「なにわの日」 | トップページ | 残念! 悔しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/5309233

この記事へのトラックバック一覧です: 「実業」と「虚業」:

» 営業奮闘記~ビジネスブログを提案中~ [ニュース 44]
どうも『NEWS44』です。 1ヶ月ご無沙汰しちゃいました。 この1ヶ月間、新商品リリースの為、 久々に「新規開拓」をやっていました。 当然この季節、“かなりキツイ”... ですが、新人の頃とは違い『新たな人との出会い』は 新鮮で楽しくも有ります。 当然営業ですか... [続きを読む]

受信: 2005-08-10 00:24

« 7月28日は「なにわの日」 | トップページ | 残念! 悔しい! »