« 初体験の"dotBAR" | トップページ | 本日上場しました! »

2005-08-29

あんたのために仕事してるんじゃない!

「株主のために! 株主に恩返しを!」
が、口癖の上場会社の社長さん・・・。

でも、社長さんは、49%も株式を保有している。

「俺らは、あんたのために仕事をしてるんじゃない!」
取締役の一人が叫んだ!


そう言えば、自分が創業したソフト会社を、株主
(ベンチャーキャピタル)との考え方の違いで、
退社した社長さんも言っていた。

「社員が一番大切! その次が顧客! 
 そして社会貢献!

 株主が一番じゃない!」


皆さん、どう思います?
どちらの社長がいいですか?

|

« 初体験の"dotBAR" | トップページ | 本日上場しました! »

コメント

当然社員を大切にする方だと私は考えます。
彼らがバリバリがんばることによって、社長が動く時間ができ、次の課題に取り組めるからです。
俺は違うけどサラリーマンから起業する人たちは、自分のやりたいことを自分の意思で行動し、成し遂げるために起業するのではないですか?それを株主という下手をすれば全く他人の意見を聞き入れながら経営方針を立てていかなければならないのなら、上司にごちゃごちゃ言われながら仕事してるんとあんまり変わらんのでは?
中小企業的な考え方ですかね。

投稿: さかなやおやじ | 2005-08-31 05:45

さかなやおやじさん
まいど、ありがとうございます。

僕も社員が一番大切です。
でも、株式上場をするといろんな人からいろんな事を言われて、悩むことも多いのだと思います。僕はその経験がないので、聞いている限りの話ですが・・・。

投稿: 北田 | 2005-08-31 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/5691852

この記事へのトラックバック一覧です: あんたのために仕事してるんじゃない!:

« 初体験の"dotBAR" | トップページ | 本日上場しました! »