« 5000万円と300万円の買い物 | トップページ | 旅行業 - 広告業 - 資生堂 »

2005-08-15

就職ビザが欲しい!!!

日本での就職を希望している中国人留学生の人達と
お話する機会があった。

「小学校の頃から日本語を習っていて・・・」
「お母さんに勧められて・・・」
「お父さんが、日本のテレビ局で仕事をしていた・・・」 etc.
日本に留学したキッカケは様々。

ある会社の社長さんと知り合い、採用してもらえることに
なったけども、就職ビザが下りない。
「どうして?」と大使館に問い合わせたら、
「あなたに問題はない。企業に・・・」と言われた人がいた。

企業にも問題があるのではなく、その企業が何らかの形で
中国とのビジネス関係がなくてはならないらしい。
「なぜ、中国人を採用するのか?」明確な理由が必要らしい。

外国人がどんどん入ってきて、日本人の雇用機会が
失われないように・・ということで、制限を加えているのだが・・。

本当にこれでいいのだろうか? と僕は思ってしまう。
中国人だからと言って、中国に関係する仕事をしなければ
ならない・・・という理由はない。
特に、日本のベンチャー企業や中小企業で、バリバリ働ける
人材がたくさんいるように思うのだ。

「北田さん、就職ビザが欲しい!」 と言う。
まるで、就職よりも、ビザを取得することの方が重要???

僕は、ビザを売っているのではないけれど・・・(笑)

|

« 5000万円と300万円の買い物 | トップページ | 旅行業 - 広告業 - 資生堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/5478304

この記事へのトラックバック一覧です: 就職ビザが欲しい!!!:

« 5000万円と300万円の買い物 | トップページ | 旅行業 - 広告業 - 資生堂 »