« 大転身 - VCから料理屋へ | トップページ | I am the law! »

2005-07-26

魂と金儲け ・・・。

「魂を持った技術者が欲しい!」

長年、ある技術分野でビジネス拡大を続けてきた
社長さんの言葉。
この分野では必ず必要なテクノロジーで、
今まで何人も中途で採用したが、長続きせず
辞めてしまっているという現実が目の前にある。

この製品に対して、特別な思いを持って、粘り強く
開発を続けていくエンジニアを望んでいる。

一方、
「金儲けがしたい!という人が欲しい!」
という社長さんも、最近は多くなってきた。
「儲からないものに魂を奉げても、無駄なだけ。
どうやったら儲かるかを真剣に考えようよ」


「魂を持って・・」と言っている社長さんも、金儲けを
したいと思っているのだが・・・。
そして、「金儲けをしたい人・・・」と言っている社長さんも
魂は持っていると思うのだが・・・。

皆さんはどちら?
僕は、「魂」の方かもしれない・・・。

|

« 大転身 - VCから料理屋へ | トップページ | I am the law! »

コメント

確かに金儲けも必要だが、経営者自ら、「金、金、金」では、そんな従業員しか集まらないでしょう。金も切れ目は縁の切れ目で、逆風の時はアッと言う間に、社員は逃げますよ。社員を大事にし、会社を大事にし、お客さんを大事にし、社会を大事にする経営者は金、金を云わないモンですよね。

投稿: カフェマスター | 2005-07-27 18:49

カフェマスターさん
いつもコメントありがとうございます。
やっぱり「魂」ですよね。
この仕事をしていると、自分では理解できないことも多いのですが、それをどう考えて、ビジネスにつなげるかも、重要な能力の一つなのです。

投稿: 北田 | 2005-07-28 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/5159107

この記事へのトラックバック一覧です: 魂と金儲け ・・・。:

« 大転身 - VCから料理屋へ | トップページ | I am the law! »