« 社長からの熱いラブコールがなくなってきた・・・ | トップページ | ブログの取材を受けました! »

2005-07-05

コールセンターの人集め・・・

最近、コールセンタービジネスに携わっている人と会うことが多い。
もちろん、「コールセンターの立上げ責任者」という求人をもらって
いるからなのだが・・・。

雑誌やインターネットで記事を探して、直接コンタクトすることもあるが、
「この会社に誰か知り合いがいなかったかなぁ・・・」と思いつつ、
「あっ・・あの人に頼んでみよう!」とご無理をお願いして、お引合せ
いただくことも多い。

昨夜も、優秀な方とお会いできた。
そこで、コールセンターの苦労話というか、特に、オペレーターを
集めるのが大変だ・・・というお話を聞いた。

フリーダイヤル1回線に、3人のオペレーターが必要らしい。
本来は2人でやりたいが、病気や不意に休まれたりすると
足りないので、3人は必要という。
だからと言って、100回線だと300人というわけではない。
適正人数をどう考えるか・・・難しいと言う。

さらに、技術的な知識が必要となると人集めはさらに難しい。

そして、社内の人材だけでなく、何社かの人材派遣会社から
来てもらうのだが、寄り合い所帯となるため、そのマネージメントも
これまた難しくなるらしい。

もう一つ、勤務場所によっても・・・。
都内の銀座や青山なら人集めは簡単だが、郊外(神奈川、埼玉など)
となると少々難しくなるらしい。

僕らはユーザーの立場で、簡単にコールセンターに問い合わせて、
「対応が悪い・・・」とか、「たらい回しにされた・・・」とか、いろいろ
不満を感じることが多いが、やっぱり大変なんだなぁ・・・と思った。

コールセンターの立上げ、どなたかやってみませんか?

|

« 社長からの熱いラブコールがなくなってきた・・・ | トップページ | ブログの取材を受けました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4839451

この記事へのトラックバック一覧です: コールセンターの人集め・・・:

« 社長からの熱いラブコールがなくなってきた・・・ | トップページ | ブログの取材を受けました! »