« アルバイトも、パートも、正社員と同じ! | トップページ | 苦渋の決断・・・ »

2005-06-17

変わっている人が欲しい・・・

企業から人材リサーチ依頼をもらう時は、「職種、
仕事内容、勤務地、求めるスキル、想定年収etc. 」の
基本的なスペックはもちろんだが、それ以外にも
人物タイプに関する要望が出されることが多い。

先日も、携帯電話系のソリューションビジネスを展開している
企業の人事マネージャーからも、そんな話があった。

「『うちの会社は、変わった人の方がいいです。』という話を
大手人材会社にしたけども、全然そういう人材は出てこない。
・・・というよりは、そういう要望を、大量にデータを扱う会社に
要望してもダメで、オフビートのような小さい会社で、
Face to Faceで人と接している人材会社に頼まないと・・・」

フムフム、ここにもオフ・ビートの存在価値がありそうだ。

「やんちゃな奴がいいです。」
「とっぴな発想をする人はいませんか?」
「コミュニケーション力はなくてもいいから、開発能力が
高ければいいです。」
「駄洒落を平気で言えるような人はいませんか?」
「天然っぽい人のがいいです。」  etc.

それぞれの企業の現状というか、課題というか、こういう依頼から
企業の悩みが見え隠れする。

他にも面白い依頼があれば、このブログに書きたいと思います。

|

« アルバイトも、パートも、正社員と同じ! | トップページ | 苦渋の決断・・・ »

コメント

>変わっている人が欲しい

私は非常に人から変わっているとよく言われますね~。なんせ、他人のマネはしたくないし、他人に使われたいとも思わない。
だって、言いたいこと言えないし上司にむかって (^^ゞ 。でも、私が上司だったら、言いたい事を言って欲しいのですがねぇ~

投稿: カフェマスター | 2005-06-17 20:43

うちの会社にはフツーの人間はいません(笑)
変わっている人が欲しいんやったら、経営者や人事担当者がフツーではあかんのでは。
例えば、シャチョーが丸坊主にひげ面とか(俺か!)

投稿: さかなやおやじ | 2005-06-17 21:29

カフェマスターさんへ

人から言われるということは、やっぱり変わっているんでしょうね・・きっと。どんな風に変わってるんですか?
僕も自分じゃ変わり者と思っています。


さかなやおやじさんへ

そういう会社の社長や人事担当は、当然、変わっています。変わっていると言うより、ユニークというか、既成概念や慣習に囚われずに、いろんなパターンを考えられるのだと思います。
さかなやおやじさんの会社の社員の人にも会って見たいです。機会があればよろしくお願いします。

投稿: 北田 | 2005-06-26 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4591996

この記事へのトラックバック一覧です: 変わっている人が欲しい・・・:

« アルバイトも、パートも、正社員と同じ! | トップページ | 苦渋の決断・・・ »