« 時間がない・・・ | トップページ | 【ニッポン】ワールドカップ出場決定!!! »

2005-06-08

それぞれの思い - 株式上場 

近々株式上場する企業の役員の方とご一緒した。

1人は、19年前の創業時から社長と一緒に、苦労を共に
してきたSさん。元々は取引先の従業員だった。

創業10年間は、ビジネスがうまく行かず、潰れかけながらの
自転車操業。究極は、社長から「Sさんのお父さんに保証人に
なってもらえない?」という相談も受けたらしい。

その後、すぐに、世に出した商品が大ヒット!
どんどん仕事が来るようになり、ビジネスが順調に延びた。
証券会社や監査法人から、株式上場を何回か勧められたが、
なかなか本気になれなかった。

そして、創業19年で株式上場。
社員の殆どは、ここ10年に入社人達で、創業時の苦労は
全く知らない人達ばかりらしい。

「いやー、本当に大変だったんだから・・・」 とSさん。


もう1人は、5年前に入社したHさん。
東証1部上場企業から転身し、株式上場・経理・財務のプロ。
ストイックで、妥協という言葉は知らないというくらい、何でも
徹底的に取り組む分、他人に対しても厳しくて、それが例え
社長であっても・・・。

Hさんとは、12,3年前からのお付き合い。
僕は彼の大ファンで、彼の話を聞くたびに、「なるほど!
的を射てるな!そうそう・・」と思うのだ。

僕が今お付き合いしている人材の中でも、3本指に
入るCFOだと思っている。

「落ち着いたら少し休みたいなぁ・・。
でも、少々問題がある会社でも、上場させる自信はある!」

・・・とHさんが言う。


二人共、僕よりは2才年下。
「格好いいなぁ・・・。羨ましいなぁ・・・。」と思ってしまった。

|

« 時間がない・・・ | トップページ | 【ニッポン】ワールドカップ出場決定!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4468141

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの思い - 株式上場 :

« 時間がない・・・ | トップページ | 【ニッポン】ワールドカップ出場決定!!! »