« 背中にジェラシー  京料理みずおか | トップページ | 何が不満というわけではないけれど・・・。 »

2005-06-23

相手の心を理解する

僕が大好きなVSNの吉田さんが
「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
というメルマガを毎朝発信しています。

毎朝、会社に出社する前に、「なるほど!」と
考えさせられることが多い。

2日前の語録が僕の心にズシンと来た。

「聞くチカラとは言葉を理解することではなく、
相手の心を理解することである。」

僕らの仕事では、これが一番大切だと思っている。
転職相談に来た人は、なかなか本音では話さない。

ちょっと格好を付けたり、言葉が少なくなったり、
強がったり、本当の気持ちの逆を話してしまったり、
話したくないこともあったり、etc.

僕らは、発せられた言葉や書かれた文字から、
その人の本当の気持ちを察しなくてはならない。
本当のことを言わせてしまわない方が良いこともある。

この人の良いところはどこか?
面白いところはどこか?
この人がこういう風に考えるようになった背景は何か?
本当はどう思っているんだろうか?

僅か1時間ほどの間に全てを理解することは難しいが
理解しようとする努力は必要だ。

でも、僕と会ったら、本音トークでガチンコ勝負してくださいね。

最後に、皆さんもVSNの吉田さんのメルマガを購読されては
如何でしょうか?

|

« 背中にジェラシー  京料理みずおか | トップページ | 何が不満というわけではないけれど・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4681090

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の心を理解する:

« 背中にジェラシー  京料理みずおか | トップページ | 何が不満というわけではないけれど・・・。 »