« Speak out !遠慮なく話す!大声で話す! | トップページ | 変わっている人が欲しい・・・ »

2005-06-14

アルバイトも、パートも、正社員と同じ!

あるベンチャー企業の女性社長の話。

「40才過ぎた男性が入社してくると、みんなの前でいきなり
偉そうに振舞っちゃうのよね。特に、アルバイトやパートの
女性の前だと、それが顕著に現れる。

いきなり頭ごなしに、『これは行けない。前の会社では
こうだった。この会社は異常だよ。普通の会社は違うよ』
なんて始まってしまう。

どうしてなんでしょう?

アルバイトもパートも、会社にとっては貴重な戦力なの!
たまたま、いろんな事情があって、そういう雇用形態で
仕事をしているだけなのよ。

アルバイト、パートだって、優秀な人がいれば、管理職に
なってもらっても良いし、役員にだって・・・。

どんなに上の役職で入社しても、まずは、スタッフの目線で
物事を見てもらって、且つ、謙虚な言動をしてもらわないと
スタッフが着いていかないのよ。

今、活躍している男性は、みんなそれができる人なの。」


「ん? それは俺のことか?」
・・・なんて、ドキッと思っている人はいませんか?

正社員も、契約社員も、アルバイトも、パートも、同じように
戦力として考える企業が、どんどん増えている。

|

« Speak out !遠慮なく話す!大声で話す! | トップページ | 変わっている人が欲しい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4556586

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイトも、パートも、正社員と同じ!:

« Speak out !遠慮なく話す!大声で話す! | トップページ | 変わっている人が欲しい・・・ »