« 【ニッポン】ワールドカップ出場決定!!! | トップページ | アルバイトも、パートも、正社員と同じ! »

2005-06-12

Speak out !遠慮なく話す!大声で話す!

「Speak out の制度を作っておけばよかったかなぁ・・・」

3年前まで大手上場企業の人事・総務部長をされていたKさんが
ボソっとつぶやいた。道路公団絡みの高架橋工事の談合で、
自分が以前勤めていた会社も名前が挙がっているのを見て、
いろいろ考えてしまったらしい。

社内で不正が行われていても、それを内部告発したり、
密告するのは、その後のことを考えるとなかなか勇気を
出して言えないことも多い。

以前の会社で、社内不正を防ぐため、それを告発・密告する
ことを推進し、さらには、告発・密告した人のその後の身分を
保証するために、「Speak out 制度を作ろう!」と言う声が
出てきて議論したことがあったらしい。

「社員を信じましょうよ! 不正をしないこと、例え不正が
あったとしても、それを忠告したり、議論したりする自浄力に
期待しましょう!」 とKさんは提言した。

もっとも、今回の談合の話は、きわめて組織的な話で
企業だけでなく、道路公団も一体になった話だと思うが・・・。

実際に、「Speak out 制度」を作って実施している企業も
あると聞いている。

皆さんは、自分の会社にこの制度が必要だと思いますか?

|

« 【ニッポン】ワールドカップ出場決定!!! | トップページ | アルバイトも、パートも、正社員と同じ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4520180

この記事へのトラックバック一覧です: Speak out !遠慮なく話す!大声で話す!:

« 【ニッポン】ワールドカップ出場決定!!! | トップページ | アルバイトも、パートも、正社員と同じ! »