« 1日目が無事終わりましたー! | トップページ | 淡白な採用? »

2005-05-04

ソフト屋さんは・・(あるボヤキ)

エンジニアリング会社のT社長の話。

T社長とゴルフをご一緒させていただく時は、
ご自宅に僕がお迎えに行き、ゴルフ場との
往復の車中はずっと仕事の話をする。

実は僕にとってこれが凄く勉強になるのだ。
なるほど・・・その通りだな・・・と。

昨日の車中の話は・・・

「ソフト屋はあかんなぁ・・。システム全体のことが
わかっとらん。特に、メカのことがわからんようや!

それは私の担当外ですから・・・と涼しい顔してる。
仕事の細分化の弊害やなぁ・・・。

担当はソフトであっても、メカや電気も勉強して
そっちまでやらせてもらおう! という奴がおらん。

その気になれば、もっともっと面白い仕事が
できるのになぁ・・・。

もったいないねぇ・・・」

タイの自動車部品工場の立上げの仕事、
最後の納入の時になって、顧客企業にも
自分の会社にも、システム全体を把握できる
人材が少ないことを痛感しているらしい・・・。

「そんなことない!」と叫びたい人を探しています!

|

« 1日目が無事終わりましたー! | トップページ | 淡白な採用? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3973508

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト屋さんは・・(あるボヤキ):

« 1日目が無事終わりましたー! | トップページ | 淡白な採用? »