« アンチ・エージングって知ってる? | トップページ | 1日目が無事終わりましたー! »

2005-05-01

フリーライター

大学を卒業後、司法試験にチャレンジしたが、
なかなか合格できず、生活費が必要で、
気楽に始めたアルバイト・・・フリーライター・・。

先日、相談に来られたYさんの話です。

主に、医療やメンタルヘルスに関する記事を
書いていたこともあって、相談室の事務局長の
仕事をしたりしていたが、退職後、しっかりした
企業への再就職を希望して、活動中という。

どこの人材紹介会社へ言っても、
「正社員として雇用する編集・ライターの求人は
少なく、まして40才を越えていると、皆無だよ」
「他の職種に就くには、実業での経験がないので
難しいよ」
・・・と言われるばかりだと言う。

その通りだ。経験がないと難しいのだ・・・。
求人企業は、経験者を求めている・・・。

だけど、僕はYさんに少しずつ興味を持ってきていた。
明るいし、話は面白いし、誰とでも気楽に話せそうだし・・。
ライターだから当たり前のことかも知れないが、
もしかしたら可能性があるかも!?と思っている。

ライターだって、自分が書こうとする業界の勉強は
必要だし、法律も、取材相手の調査、etc.

幸い、月収も30万円以上あれば生活できると話す。
Yさんを雇ってくれる企業が、どこかにありそうな気が・・・。

GW中、頭を冷やして考える・・・、いや、頭をシャッフル
して、既成概念を捨ててみよう!!!

|

« アンチ・エージングって知ってる? | トップページ | 1日目が無事終わりましたー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3932337

この記事へのトラックバック一覧です: フリーライター:

» リラクゼーション/心の癒し体験 [リラクゼーション/心の癒し体験]
 7月3日の日曜日から、毎週1回「リラクゼーション/心の癒し体験」(会)を山手線 [続きを読む]

受信: 2005-07-23 11:09

« アンチ・エージングって知ってる? | トップページ | 1日目が無事終わりましたー! »