« ソフト屋さんは・・(あるボヤキ) | トップページ | 恋人のように・・・ »

2005-05-07

淡白な採用?

ある上場企業の話。

この会社の役員から、「北田さん、次の役員を背負える
良い人材いませんか?」とメールが届いた。早速、
出向いて打合せをして人材の紹介を開始するのだが・・・。

面談は、企業側からの説明(会社概要、今後の方針、etc.)、
キャリアの確認が、淡々と行われる。
そして、次のステップでも、淡々と・・・。最後に、条件提示・・・。

面接を受けている本人からすると、この企業の人達が
自分のことをどう思っているのかが、掴み辛い。

「自分のことを本当に評価してくれているのか?」
「来たければ来れば良いのか?」
「是非、来て欲しいと思ってくれているのか?」

内定通知を発行すると言うことは、その人のことを評価してくれて
いるのだろうが、それだけでは、踏み切れない人も多い。
特に、次世代の役員を目指すような優秀な人材は・・・。

面談からは、「経営者の熱い思い」が伝わってこない。
「この人達と仕事をしてみたい」とか、「あの人ならついて行きたい」
とはなかなか思えない。

今は業績が良いから、そんな淡白な面接でも、若手の人材は
どんどん採用できるが、ひとたび、業績が下方に向かえば、
経営者・役員の人達と、一緒になって泥をかぶって、戦って
くれる社員が、何人残ってくれるだろうか・・・?

しばし、注目して行きたい・・・。

|

« ソフト屋さんは・・(あるボヤキ) | トップページ | 恋人のように・・・ »

コメント

要は社長を初めとする役員の資質だと思う。目先の利益だけを追求するとこうなるって、今度の電車事故で感じられた。いざと言うときの危機管理能力の差が、JR西日本と、日本スピンドル製造の差に出た。

投稿: カフェマスター | 2005-05-07 11:53

カフェマスターさん
ごめんなさい。お返事忘れていました。
社長・役員の資質って大切ですよね。でも、自分がJR西日本の社長だったら?(ありえないですが・・)、JR社員だったら?自分が所属する部門の管轄外のことだったら? って考えちゃいます。いけませんね・・。

投稿: 北田 | 2005-05-18 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4020617

この記事へのトラックバック一覧です: 淡白な採用?:

« ソフト屋さんは・・(あるボヤキ) | トップページ | 恋人のように・・・ »