« ティーチングマンが不足! | トップページ | 可能性を信じない!? »

2005-05-28

スポーツが好きな人は仕事ができる?

6月からベンチャー企業で働くKさんと食事をした。

「スポーツが好きな人は、仕事ができると思いませんか?
体育会系という意味ではないですよ。

僕は小学生の時に野球のチームに入っていたけど、
野球は嫌いだった。打ってもバットにボールは当らないし、
ゴロやフライは取れないし・・・。

それでも練習をしていると、偶然ボールにバットが当って
それからはどんどん打てるようになるし、楽しくなるし。

何か努力したり、工夫をしたりして、最初は失敗ばかり
だけれど、ある瞬間にそれが実ることを体験できると、
次の壁にぶち当たった時も、努力・工夫をしてみる気力が
出てくる。

スポーツでそういう体験をしている人は、それを仕事にも
生かせると思うのです。

最近入社してくる若い人は、スポーツが好きな人が少ない。
難しい課題にぶつかると、『無理です。できません。』と
逃げてしまう。」

僕は、「そうかなぁ・・・?」と思いつつ、「そうかも・・・!」とも
思うのだ。

今まで、体育会系の人に対しては、仕事のいろんな局面で
活躍できる人が多いな! とは思っていたが、スポーツが
好きか?嫌いか?の切り口では考えてもみなかった。

皆さんは、どう思いますか?

これから人と会う時は、「スポーツが好き?」って聞いてみようかな?

|

« ティーチングマンが不足! | トップページ | 可能性を信じない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4312157

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツが好きな人は仕事ができる?:

« ティーチングマンが不足! | トップページ | 可能性を信じない!? »