« 社長だって成長過程! | トップページ | 20年前、35万円の投資・・・ »

2005-05-17

辛抱する「勇気」を持とう!

昨日、面談に立ち会った時のベンチャー企業の社長の話。

今回の株主総会で、1人の役員を解任して、部長職から
再スタートを切ってもらうことにしたと言う。

理由は、成果が上がらなかったということだが・・・。
成果が上がらなかったのは、その人の能力というよりも、
外部環境(間に入っている商社)が原因らしい。

それなら解任しなくても・・・とも思うのだが、
「任せている部門の業績が上がらなかったことは事実だから」
・・・ときっぱり。

「管理職になったら、辛抱する勇気を持て!
ただ辛抱するだけなら暗くなってしまうけど、勇気なんだと
考えれば、前向き志向になれる。」
・・・と、役員や社員に対してだけでなく、自分自身の心を
戒める言葉として、肝に銘じているらしい。

そして、役員を解任になった人には、新規事業の責任者として、
頑張るチャンスを与えて、「もう1回頑張ってくれ!」・・・と。


最後に
「ただし、辛抱も3回まで、チャンスを与えるのも3回までだ!」
・・・と笑顔で話してくれた。

|

« 社長だって成長過程! | トップページ | 20年前、35万円の投資・・・ »

コメント

こんにちは、はじめまして!人脈広げたいなんて思い、「和歌山県人会」で検索して、同じ和歌山県繋がりとゆうだけでやってきました!在京県人会はありますが、大阪にはないんですよね、県人会。ま、近いからなんでしょうが、近くて遠いのが陸の孤島我が和歌山です。カフェマスターもきてたんですね!彼とはちゅっとした知り合いなんで。

投稿: koromoshiyo | 2005-05-18 09:23

koromoshiyoさんへ
はじめまして! 和歌山県繋がりでも、何繋がりでも、関係ないですよ。出会いは大切に!県人会が無いなら、自分で作っちゃったらどうですか?
何かありましたら、DMでも電話でもいいですから、遠慮なくご連絡をください。
これをご縁によろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2005-05-18 17:21

お、ころもしさんだ~、彼は新婚さんなんですよ~、うらやますぃなあ~。それと、旅行業者さんです。ところで、私も吉田さんの講演会の人集めを頼まれました。100人です~、申し訳ないですけど北田さん、郷里の人にも紹介をお願いします。 

投稿: カフェマスター | 2005-05-19 00:51

カフェマスターさん
ころもしさんとお知り合いなんですね。吉田さんの講演会の人集めですか・・・。やっぱりボランティアですか?郷里の人と言っても和歌山県庁のKさんくらいかなぁ?興味を持ちそうなのは。

投稿: 北田 | 2005-05-21 16:32

はい、ボランティアです ^^
まあ、人脈を広げるのには十分、良いネタだと思っています。
お陰で今から2件、ボランティアですわ ^^;

投稿: カフェマスター | 2005-05-22 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4163480

この記事へのトラックバック一覧です: 辛抱する「勇気」を持とう!:

« 社長だって成長過程! | トップページ | 20年前、35万円の投資・・・ »