« 辛抱する「勇気」を持とう! | トップページ | リニューアル! »

2005-05-18

20年前、35万円の投資・・・

「ダイヤモンド社ですが、優秀な人材ということで選ばれた
あなたに、経営に関する通信教育のご紹介です。」
と、約20年前の富士通時代に、会社に電話が入った。

経営実践講座という教材で、確か35万円、2年掛けて
勉強するらしい。

怪しいなぁ・・・と思いながらも、「優秀な人材」と「選ばれた」と
いう言葉に、グッと来るものがあって、さらに、経営に関する
ことも勉強しなきゃな・・・なんて思ったものだから、フラフラと
申込みをしてしまった。

しばらくして、狭いお家にとんでもなく大きな荷物が届き、
本当に勉強するんだろうか・・・?
(勉強したかどうかは、皆さんのご想像にお任せします。)


今日、お話したいのはその先のこと・・・。

経営実践講座の受講者の交流会が開催され、私も川崎から
ノコノコと虎ノ門まで出掛けて行ったのだ。

実は、これが良かった!!!
同年代のいろんな会社の人と出会うことができたのだ。
食品、外食、アパレル、情報、電機メーカー、JA、旅行、
マスコミ、etc.

もちろん、20年近くお付き合いを続けている人も何人か
いるし、最近も何人かの人から連絡が入った。

昨日も、Wさんから7年ぶりに連絡があってお会いした。
懐かしいし、嬉しいし・・・。

当時は、勤めていた旅行会社が潰れそうで、藁をも掴む
思いで相談に来てくれたけど、殆ど何もお役に立てなくて・・・。
でも、久しぶりに会ったWさんは、以前よりも若々しくて
元気そうに見え、「Yさんは?Eさんは?etc.」、昔話に
花が咲いた。

来週もEさんとTさんにお会いする予定だ。


さて、20年前の35万円の投資をどう考える?

|

« 辛抱する「勇気」を持とう! | トップページ | リニューアル! »

コメント

世の中、なかなかそんな秀逸な教材には恵まれません。
それは北田さんの教材の選び方がよかったんだと考えます。
選び方、教えてほしわ。

投稿: さかなやおやじ | 2005-05-19 03:39

さかなやおやじさん
僕は選んでませんよ。その時言われるままに・・。今なら絶対に買わないです。

投稿: 北田 | 2005-05-21 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/4181056

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前、35万円の投資・・・:

« 辛抱する「勇気」を持とう! | トップページ | リニューアル! »