« 奥さんが北海道出身の人を探そう! | トップページ | 京都でのんびり・・・ »

2005-04-20

「運 ・ 頭 ・ クセ ・・・」

あるベンチャー企業の社長の話。

「自分が転職を経験しているのに、今まで中途採用を
認めていなかった・・というか、転職する人はダメな人
みたいな考え方を持っていたんです。

でも、仕事ができる友人がヘッドハンティングされて
活躍しているのを見て、それも有りかな?と思えるように
なりました。

ただ、転職回数が多い人は、どうかな?と思います。

新卒で入社した会社が成功か失敗かは、その人の「運」だと思う。

2社目の会社で失敗する人は、その人は「頭が悪い」と思う。
新卒での経験があるのだから、頭を使ってよく考えろ!

3社目で失敗する人は、その人に「クセがある」と思う。
会社だけが悪いんじゃなくて、その人自身にも問題があると思う。」


なるほど!!! と僕は妙に納得したのだ。
僕もクセがあるしなぁ・・・。

|

« 奥さんが北海道出身の人を探そう! | トップページ | 京都でのんびり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3777736

この記事へのトラックバック一覧です: 「運 ・ 頭 ・ クセ ・・・」:

« 奥さんが北海道出身の人を探そう! | トップページ | 京都でのんびり・・・ »