« ワープしよう! | トップページ | 祝いたくないけど、よしだの出版を祝う会 »

2005-04-11

充電!? 

大手電機メーカーに勤めるYさん 48才。

海外勤務、社外への出向を何度か経験。
その度にいろんな刺激を受けて、自分の部門に
戻る度に、「これで良いんだろうか?」という疑問が
頭から離れない。

今までずっと働き詰めに働いてきたので、少し充電
期間をおいて、ベンチャー企業のような小さい会社に
転職したい・・・と話す。

「充電!」
転職相談、特に、中高年の人から良く聞く言葉だ。
確かに、必死に働いて、辛いこともたくさん経験して
もうこれ以上はコリゴリ、少し静かな環境で、自分を
リフレッシュしたい・・・という気持ちは理解できる。

だけど、半年から1年の充電期間を経た上で、
この人を受け入れる企業側から見た時、果たして
魅力的に見えるだろうか?これからの仕事に
役立つ充電ができるのだろうか?

僕は自己満足だけでは?と思ったりする。
自分がリフレッシュした気持ちになっただけ、
充電できた気になっているだけ、
今までの悶々とした生活から抜け出せただけ、
自分では1歩前進したと思っているが、
企業側から見た場合、違うような気がする。

もちろん、自分自身の人生全体を考えた時に
何かプラスになることは間違いない。
だけど・・・。

できれば、今の会社でバリバリ働きながら
充電もできる人になって欲しいし、そういう人に
企業は魅力を感じるだろう。

Yさんには、偉そうにちょっと厳しいことを言って
しまった。怒らないでくださいね。

放電と充電、同時にやろう!

|

« ワープしよう! | トップページ | 祝いたくないけど、よしだの出版を祝う会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3653939

この記事へのトラックバック一覧です: 充電!? :

« ワープしよう! | トップページ | 祝いたくないけど、よしだの出版を祝う会 »