« 彼女、いいですねー! | トップページ | 4年前の指名スカウトの・・・ »

2005-04-02

留学すべきかどうか?

商社に勤めるTさん、35才。

随分前から、米国へ留学したいと思っていて、
ようやくその希望が叶いそうになったのだが
上司や仲間から、「今になって行かなくても
順調に昇級もしているし、面白い仕事もさせて
もらっているし、ビジネス経験を積む方が
大切じゃないの?」と言われて悩んでいる。

キャリアアップや転職に有利に・・・なんてことは
考えていない。一つの会社のカルチャーや価値観に
満足せずに、刺激を求めて、自分自身の成長の
ために!

確かに、今まで留学した人達を見ると、帰国した時に
必ずしも良い仕事をさせてもらっているとは言えない。
正直、閑職に追い込まれている人も・・・。
会社・上司の意向に反して、留学するのだから、
そういうこともやむを得ないとも思う。


彼からは、この問題について何度か相談を受け、
まだまだ、世間知らずというか、大企業の論理しか
わかっていないな!? というところはあるが、
仕事に対する考え方、前向きに難問に立ち向おうと
する姿勢、技術スキル以外の能力も向上させようと
していること、自分が経験したことのない未知の世界に
飛び込もうとする度胸も持っていること、etc. これからが
楽しみな人だな!と思っている。

そして何よりも、留学することのデメリットを理解できている。
もしかしたら閑職に追い込まれるかもしれないこと、
技術・時代の流れに、取り残されるかもしれないこと、etc.


「留学したらいいじゃない!」と僕はアドバイスした。

|

« 彼女、いいですねー! | トップページ | 4年前の指名スカウトの・・・ »

コメント

初めてメールいたします。
私は現在33歳です。看護師をしています。
英語を中学レベルからやり直して、現在TOEFLの点数を上げるのに必死になっています。なぜなら、35歳に留学します。私もアメリカかオ-ストラリアにいきたい。がんばってます。不安はないというとうそになりますが、、将来もどうなるかわかりませんががんばりましょう。

投稿: 戸田貴美子 | 2008-01-05 00:16

戸田さん

コメントありがとうございます。

1)何のために英語を勉強しているのか?
2)何のためにアメリカ又はオーストラリアに行くのか?

という目的が明確でないので、少し不安になりますね。

アメリカ又はオーストラリアで、看護師の仕事をしたい!という理由ならば、理解できるのですが・・・。

どんな風にお考えか? 機会があれば、また教えてくださいね。

頑張ってください。

投稿: 北田 | 2008-01-05 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3536278

この記事へのトラックバック一覧です: 留学すべきかどうか?:

« 彼女、いいですねー! | トップページ | 4年前の指名スカウトの・・・ »