« 本当のエンジニアがいない!? | トップページ | 第10回オフ・ビートカップ »

2005-03-25

新製品を開発するんだから・・・

今日も、ある社長の一言。

「新しい部品を開発するんだから、何も経験者でなくても
いいじゃないか! 今までの既成概念にとらわれずに、
新しい解決アプローチをしてくれればいいんだよ!
経験の部分は、今いるメンバーが補えばいいさ。」

「機械設計エンジニアは、開発する製品が何であろうと
必要なのはセンス!物事を考えて、工夫して、解析して、
センサーを働かせて、問題を解決する。」

今は受け入れる企業に余裕がなくて、やたら、
「経験者!経験者!」と言うけれど、もしかしたら、
全てが経験者でなくても・・・、いや、経験者じゃない方が
良い事だってあるかもしれない。

そういうことを大きな声で言う社長の下で働いている人達を
羨ましく思った。

「失敗してもいいじゃないか、今までのやり方にとらわれずに、
ドーンとやってみろ!」と言っているように聞こえた。

僕も、既成概念にとらわれずに、ドーンとやってみよう!!!

|

« 本当のエンジニアがいない!? | トップページ | 第10回オフ・ビートカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3434024

この記事へのトラックバック一覧です: 新製品を開発するんだから・・・:

« 本当のエンジニアがいない!? | トップページ | 第10回オフ・ビートカップ »