« ホントに良く働いたよね! | トップページ | ショック! 勝久おじさまへ・・・ »

2005-03-21

遠くのマイホーム・・・

転職をする場合、通勤時間が問題になることが多い。

通勤時間は、せいぜい1時間半が限界、できれば、
1時間15分以内が理想である。1時間45分以上に
なると、本人が頑張って通勤する気持ちがあっても、
企業側が難色を示すことが多い。

自分が住む場所と言うのは、当然、現在の会社の
勤務地を考慮して決める。特に、マイホーム購入時は、
できるだけ安い場所を求めて、どんどん通勤時間が
かかる遠くへ・・・となってしまうことが多い。

ところが、転職の場合、当然、勤務地が変わり、
通勤時間が長くなり、転居又は単身赴任を考える
必要が出てくることが多い(もちろん、通勤時間が
短くなるラッキーな場合もあるが・・・)。

どうしても紹介できる企業が少なくなる。
選択肢が少なくなってしまうのだ。
僕らの仕事にとって悩ましい事の一つだ。

マイホームを購入しない方が良い・・・、勤務地から
遠くに住んでいけない・・・、と言っているのではない。
ただ、将来又は近々転職を考える可能性があることを
念頭に入れつつ、万が一の場合は、転居又は単身赴任も
辞さない気持ちを持っていて欲しい。

常にやりがいのある仕事、面白い仕事を求めるのならば、
できるだけフレキシブルに考えておいて欲しい。

・・・と言いながら、やっとの思いで手に入れたマイホーム
ですもの・・・ということも良く理解している。

だからこそ、通勤時間の問題は悩ましいのだ。


|

« ホントに良く働いたよね! | トップページ | ショック! 勝久おじさまへ・・・ »

コメント

私は喜んで、単身赴任するけどな ^^

投稿: カフェマスター | 2005-03-22 11:23

カフェマスターさん

カフェマスターさんのような人ばかりだと良いのですが・・・。なかなか現実問題として難しいようです。逆にいうと、そこまでして転職する意味がないというか、そこまで悩んでいないというか、そこまで面白い仕事をしたいとおもっていないというか、・・・いろいろです。
できれば、単身でなく、家族も一緒がいいですね。

投稿: 北田 | 2005-03-23 17:44

確かに家族が一緒が良いですよね。
知り合いの上場会社の社長さんは、社員に殆ど単身赴任をさせないと仰ってました。その代わり、バンバン出張してもらうそうです。
ところで、やっぱり横浜の方が中国や台湾に出張される場合も、成田からが多いのでしょうか?
時間的にも費用的にも関空トランジィットが一番良いと思うのですけど?

投稿: カフェマスター | 2005-03-24 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3384200

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くのマイホーム・・・:

« ホントに良く働いたよね! | トップページ | ショック! 勝久おじさまへ・・・ »