« スピードか? 正確性か? | トップページ | 横浜あざみロータリークラブ »

2005-03-02

女性をうまく味方につける男性の時代!

エ・ム・ズの秋田社長にお会いした。
以前に紹介したYY会でお会いしているのだが、ゆっくりお話したことが
なかったので、名古屋出張の機会にお時間をいただいた。

いつもニコニコ、オフィスも笑顔が溢れていて、尖がった僕の心を丸く、
気持ちよくさせてくれる。スタッフの皆さんの怒った顔が想像できない・・・。

その秋田社長が、
「21世紀は女性の時代ではなく、女性をうまく味方につける男性の
時代だと思います。そのお手伝いができたら良いですね」
とおっしゃっていた。

男性と同じように、バリバリ働く女性もどんどん増えていく一方で、
そこまでは行かないが、素敵な経営者・上司の下で、何か役に
立ちたいと思っている女性が多いことも事実だろう。

困った時に、「悪い!ちょっとこれ手伝ってくれないかな?」とお願い
すれば、快く(仕方なくでも)、引き受けてくれる人がいたら助かる。
そんな時に助けてもらうためには、日頃から味方に付ける努力をして
いないとダメだろう。

秋田社長がおっしゃっている「女性部下を育てる5つの言葉」を
実践してみよう!

「君だけだよ!」
「任せたよ!」
「いいね、それ!」
「OK、大丈夫!」
「ありがとう!君のおかげだ!」 

僕の場合、「任せたよ!なんて言っても、自分が出てきて、
結局は任せてくれない・・・」なんて、よく言われています(反省!)。

男性の皆さん、僕と一緒に頑張りましょう!

一つ忘れました。
秋田社長が、「上司になったら覚える魔法のことば」という本を
出版されていますので、読んでみてください。

|

« スピードか? 正確性か? | トップページ | 横浜あざみロータリークラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3142685

この記事へのトラックバック一覧です: 女性をうまく味方につける男性の時代!:

» 進化する75歳に見る人間の可能性。 [ちょっとひといきスタッフルーム 【人材バンクネット】]
昨日2月28日にハリウッド恒例の映画の祭典である「第77回アカデミー賞授賞式」が [続きを読む]

受信: 2005-03-02 18:24

« スピードか? 正確性か? | トップページ | 横浜あざみロータリークラブ »