« 在京和歌山県人会 | トップページ | 女性をうまく味方につける男性の時代! »

2005-03-01

スピードか? 正確性か?

ベンチャー企業に転職したKさん。
社長からは、「もっと急げ!」と言われ、周囲からは、「よく調べて、考えて、失敗
して使った経費が無駄にならないように!」と言われ、その狭間で奮闘している。

「北田さん、どう考えたらいいんですか?」

「ベンチャーはスピード重視! ある程度の見切り発進は必要だと思う。
とにかく前へ進めることによって、正しさ又は間違いがわかってきて、
その都度、軌道修正を掛けていく。」

「でも、結局、時間や経費が掛かってしまって、最初にじっくり検討した方が
良いということもあるでしょう?」
「じっくり考えても、うまく行かないこともあるじゃない? 逆に見切り発進
しても、うまく行くこともあるよね! 
見切り発進とは言え、やり遂げようとする強い志と
エネルギー(時には体力)を持って、全身全霊を研ぎ澄まし、プロジェクトを進める
ことが必要だと思う。
ただ、誰も最初からそんなことができるはずもなく、確かにリスクは大きいけど、
プロジェクトを動かしてみて、実際に体験したこと(成功も失敗も)の方が、
その会社・社員にとっては、凄いノウハウになると思う。」

以前にも、「強者と弱者の論理」について書いたが、弱者(ベンチャー)は
リスクを負わなければ、ビジネスは成長させられない。大手企業にやられて
しまう。

でも、スピードも正確性も、両方あるのが何てったって一番だよね!
今日も欲張りな僕でした。

|

« 在京和歌山県人会 | トップページ | 女性をうまく味方につける男性の時代! »

コメント

そのKサンで御座います。
本日も朝からmore speedで仕事ですー。
次回は知人も含め手羽先屋で。
では。

投稿: K | 2005-03-01 14:25

Kさん
コメントありがとうございます。
次回は金山の山ちゃんで・・、よろしくお願いします。

投稿: 北田 | 2005-03-02 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3125053

この記事へのトラックバック一覧です: スピードか? 正確性か?:

« 在京和歌山県人会 | トップページ | 女性をうまく味方につける男性の時代! »