« ゲートボール人口が激減!? | トップページ | スピードか? 正確性か? »

2005-02-26

在京和歌山県人会

5年程前に存在を知って、人脈を広げるために参加している。
事務局スタッフに、僕の中学時代の数学の先生の妹さんが
いらっしゃったりして、とても親切にしていただいている。

また、あの会社の社長さんが、和歌山県出身なんだ! と
驚くようなこともあり、どこかでお知り合いになりたいなぁ・・
なんて思うのである。

ただ、この手の会に行くと、既に現役を退いておられる方が
多く、どちらかというと、昔を懐かしむような、時間に余裕の
ある方が多いような気がする。
僕の年令でも「若手!」と呼ばれるくらいで、可愛がって
くれるのだが、逆にボランティア的なお手伝いをやらされる
ことも多い。

そんな理由で、この1年位は、会合に出ていなかったけれど、
昨年12月から、「紀州経済・産業人クラブ交流会」が始まり、
和歌山県出身の財務省・内閣府の現役の人の講演を聴けたり
するので、積極的に参加している。
マスコミから伝わってくる内容だけでなく、エピソードや本音トーク、
そうだったんだ・・という裏話が聞け、とても勉強になる。

ちなみに、在京和歌山県人会の会長は、プロ野球コミッショナーの
根来泰周さん、竹中平蔵大臣も和歌山県出身なのだ。

和歌山県出身の若い人も、もっと参加したらいいのに・・と思う。

|

« ゲートボール人口が激減!? | トップページ | スピードか? 正確性か? »

コメント

北田さん、ご無沙汰しています。
>和歌山県出身の若い人も、もっと参加したらいいのに・・と思う。
そのうち参加しますのでよろしく!

投稿: さかなやおやじ | 2005-02-28 20:54

さかなやおやじさん
こちらこそご無沙汰しています。
またお会いしたいですね。
東京に来られる時は、是非ご一報ください。

投稿: 北田 | 2005-03-02 02:09

初めまして、カフェマスターと申します。
和歌山絡みのブログを集めていますので、リンクさせてくださいね。

投稿: カフェマスター | 2005-03-12 12:08

カフェマスターさん
こんばんは! 北田@オフ・ビートです。

リンクありがとうございます。
和歌山出身者として、私も何かお役に立てることがないでしょうか?
今度機会があれば、ご挨拶させてください。

投稿: 北田 | 2005-03-12 21:16

>今度機会があれば、ご挨拶させてください。

こちらこそ、是非お願いします。早速ですが、19日に東京ビックサイトのフォト イメージング エキスポ 2005(略称PIE2005)」の視察に出かけます。その夜が空いておりまして ^^;その日が悪かったら、一度 和歌山県人会に参加させて頂けませんか?羽田まで一万円で行けますので ^^

ご存知かと思いますが、昨年度に吉野、熊野等が世界遺産に登録されました。それと、昨今の中国の目覚し成長により日本と中国との航空機が多数運行されるようになりました。そして、成田の不便さが幸いして羽田~関空~中国とのトランジィットが今後益々、増えてくると思います。それに、和歌山のビジネスチャンスが有ると思われます。てな、事は
http://wakayama.no-blog.jp/index/ 
で紹介させて頂いています。

PS ドリームゲートの吉田さんは、よく存じて降ります。この前も、東京でお会いしました。向こうは憶えてないかもですが  ^^;

投稿: カフェマスター | 2005-03-13 01:25

カフェマスターさん
19日の夜は、折角のチャンスなのですが、お時間を合わせられそうにありません。次回の在京和歌山県人会の時には、お声を掛けさせていただきます。
また、私も関西方面へ出張することがありますので、その際にでもお会いできたら嬉しいです。
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2005-03-14 17:56

それは、残念ですね。
本日、地元のテレビと新聞社の取材を受けました。さて、これからなんですけど正念場は ^^

投稿: カフェマスター | 2005-03-15 12:19

和歌山県人会の副会長をしている勝股です。熊野支部を担当しています。貴殿の言う通り年配者が多くて活性化出来ません。未だにホームページも出来ない次第です。貴殿のような若くて優秀な方に是非お力を貸していただきたいと思います。
中野区野方1-53-5
㈱CTA取締役社長勝股敦(新宮市出身)
電話3388-9111

投稿: 勝股敦 | 2005-08-20 18:40

勝俣様
コメントありがとうございます。
生意気なことを言いまして、申し訳ありません。私も大学の同窓会の幹事をしていますが、やはり年長者の方々が多く、苦労しています。
一度、連絡させていただきますので、よろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2005-08-24 02:13

北田さん初めまして。Googleで和歌山県人会のキーワード検索してこのblogを知りました。私は、今年の4月末でサラリーマン生活にピリオドを打ち、独立を目指すものです。県人会に参加させて頂いて幅広い人脈づくりができればと思っております。ただし、若くはありません55才です。

投稿: 枯木灘オヤジ | 2008-07-07 07:57

枯木灘さん

コメントありがとうございます。
県人会ですが、お恥ずかしながらすっかりご無沙汰してしまっています。
もし、ご参加希望でしたら連絡先をお教えしますので、お申し付けください。

投稿: 北田 | 2008-07-12 14:05

「在京和歌山県人会」というのは、活動中なのでしょうか?
時々、記事を見かけるので、時間が取れれば参加してみようかと、幹事の方の連絡先を時々、検索をかけるのですが・・・・。
県の東京事務所が検索にかかりますが、メールをしても返事が無いですし・・・。
あと、南紀の方がやられている集まりも、昨年からHPはメンバーだけがアクセスできる方式になり、そのうち検索にもかからなくなってしまっています。
出身高校(桐蔭)の在京同窓会なら連絡が付くかと思って検索しても連絡先不明です。
県の東京事務所や、2005年のコメント欄に書かれている副会長の方の勤務先に電話するほどのことでもなく、10年くらいが過ぎています。
私の世代は会社勤めなら定年に入るところですが、若い方も参加したらなどと言っても、連絡先がわからなくては参加できない状態ではないでしょうか。
HPもしくは幹事の方のメールアドレスがわかるといいのですが・・・。

投稿: 和歌山市出身者 | 2012-08-26 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3089145

この記事へのトラックバック一覧です: 在京和歌山県人会:

« ゲートボール人口が激減!? | トップページ | スピードか? 正確性か? »