« 「ガンガンやってくれる営業が欲しい」と言っていたけど・・。 | トップページ | 理想の家庭・・・労働経済白書 »

2005-02-22

スーツを買い替えなさいなんて・・・

僕も随分酷いことを言うもんだ。
弊社HPに「転職者の声」というコラムがあって、実際にご紹介させてもらった
人達からの生のコメントを載せている。

その中に、Gさんのコメントで、
「衝撃だったのは2回目に訪問させて頂いた時の北田社長でした。・・・
その時に『スーツかえた方がいいよ。なんか運の悪さが出てるんだよね~。
最近の細いピシッとしたスーツ買った方がいいよ』と言われました。」
という一節がある。

実は、僕も同じようなことを何度も言われた経験がある。
富士通を辞めて、東洋エージェンシーというヘッドハンティング会社に
転職した時に、当時の古宮社長から何度も言われた。

「いつも同じ、紺のスーツ、白のワイシャツを着るんじゃないよ!」
「カラーシャツ、ストライプのシャツを着て来い!」
「ネクタイは、たまには無地のものがいいぞ!」
「ダブルのスーツを着たら、君はもっと栄えるよ!」
「やっぱり、紺だけど黒に近いスーツにしろ!」
「もっと、腕を振って、胸を張って歩け!」

随分、いろんなことを言われたもんだ。
「人間中味で勝負だ!外見が何だって言うんだ!」と最初は思っていたが、
ある時、その気になってやってみようと、何故か思ったのだ。

スーツを買い替え、カラーシャツを買い、ネクタイも・・・。
それを着て、いざ仕事に出かけてみると、何となく心の中まで変わったような、
自信がついたような気がして、不思議な気分だった。

その気になりやすい性格が良かったのか、それ以来、人間中味だけじゃダメ、
外見も大切だよ! と思うようになった。
だからといって、勿論、ブランドの高級スーツを身につける必要はなく、
その人に合った爽やかなイメージがする服装をすればいいと思う。
また、着るものだけでなく、疲れた顔をしていたり、元気がなくてもダメだと思う。

それにしても、当時の古宮社長は、僕のことを「大改造しよう!」と思っていてくれ
たに違いない。その時は、超ーームカついたけど、今は、感謝!感謝!なのだ。

最後に、僕に服装のことを注意されて、「君にそんなことを言われたくない!」と
怒り心頭、テーブルを叩いて帰られた人もいた。
本当に、失礼なことを言って、申し訳ありませんでした。

|

« 「ガンガンやってくれる営業が欲しい」と言っていたけど・・。 | トップページ | 理想の家庭・・・労働経済白書 »

コメント

Have no money to buy some real estate? Don't worry, because it is available to receive the mortgage loans to solve all the problems. So get a sba loan to buy everything you need.

投稿: Frankie33Meyers | 2011-12-09 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/3035953

この記事へのトラックバック一覧です: スーツを買い替えなさいなんて・・・:

« 「ガンガンやってくれる営業が欲しい」と言っていたけど・・。 | トップページ | 理想の家庭・・・労働経済白書 »