« Exciteのビジネスブログに載ってる!驚き! | トップページ | 和歌山県が「工業技術センター長」を公募! »

2005-01-21

エンジニアの熱い想い!!!

昨年10月に会った三菱自動車のエンジニアSさん。
「他社に負けない自動車を作りたい!」
「会社の方針発表を待って、身の振り方を考えたい。」
「例え、トヨタ、日産、本田に転職できても、それぞれの会社の
考え方があって、やりたいことをやらせてもらえないだろう」
会社の相次ぐ不祥事で、仲間のエンジニアが他社へ転職して
いく中、それに流されず自分の道を究めようとしている。

僕達もこういうことがあると、「三菱自動車の人達が動くから・・」
とコンタクトして、転職を勧めるのだが・・・(商売?商売?)。
何の躊躇もなく、単に不安感だけで、転職していく人がたくさん
いることに少々疑問も感じるのである。
もちろん、「最後まで残って貧乏くじを引いちゃうよ・・」という考え方も
あるのだが、こういうSさんの考え方が、とても新鮮に聞こえた。

そのSさんと今週会ったのだが、その時僕は、
「ここまでくれば、会社に残るという考え方もありますよね。
もし会社の目処が立てば、Sさんが中心になって開発部隊を
再生して、新たな開発を手掛けることができる。」
と、人材スカウト会社とは思えない意見を言ってしまった?!

もう一つ、僕がSさんにゾッコンになった言葉がある。
「昨年春に、日産に転職した仲間から年賀状が来て、『大変です』
と書いてあるので、『転職して1年も経っていないのに、愚痴を言うな!』
と言ってやりました。」

僕は、いつかSさんの部隊に優秀なエンジニアを紹介したい!

|

« Exciteのビジネスブログに載ってる!驚き! | トップページ | 和歌山県が「工業技術センター長」を公募! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/2649330

この記事へのトラックバック一覧です: エンジニアの熱い想い!!!:

« Exciteのビジネスブログに載ってる!驚き! | トップページ | 和歌山県が「工業技術センター長」を公募! »