« 自分が持っている能力をどれくらい使っていますか? | トップページ | 社長の考えがコロコロ変わる・・・ »

2005-01-26

逃げて!逃げて!逃げまくれ!

「俺、昔、東海大学の先生に、『君は逃げて逃げて逃げまくれ!』って
言われたんだよ」・・・と大田区の板金会社の専務が言った。

これは面白そうな話だなぁ・・・と思いつつ、高校時代に陸上短距離の
選手だった僕としては、「僕も逃げるのは早いですよ!」と冗談を
飛ばしたのだが、話は厳しい展開となった。

誰でも壁があったり、何とか楽に回避したいと思うよな。逃げることで
自分の前から問題が消えていくこともあるだろう。
でもな、経営者って逃げ切れないんだよ。必ず追い詰められて、
崖っぷちに立たされて、生きるか死ぬかの所まで追い詰められたら、
前を向いて正面から立ち向うしかないんだよ。
・・・ということは、崖っぷちに行くまでに、もっと一生懸命仕事をしろ!
働いて働いて働きぬけ!・・・ ということよ!
東海大学の先生は、俺にそれを教えようとしたんだよ。

「北ちゃん、働いて働いて働きぬいてねぇだろう!?」

ありゃりゃりゃ・・・、雲行きがあやしくなって来た。
「働いてないですねぇ・・・きっと・・・」と返事をした。
「そんなことないですよ!」と言い返せない自分が情けなくもなり、
一方で、「できれば、楽にいきたいなぁ」・・・なんてこの期に
及んでも、そんなことを考えている僕でした。


|

« 自分が持っている能力をどれくらい使っていますか? | トップページ | 社長の考えがコロコロ変わる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/2699281

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げて!逃げて!逃げまくれ!:

« 自分が持っている能力をどれくらい使っていますか? | トップページ | 社長の考えがコロコロ変わる・・・ »