« クオリカ社長杯 | トップページ | とりあえずこの会社に入りなさい!? »

2004-12-06

栢野克己さん

20041204yokohama3.jpg

12月4日(土)横浜でドリームゲートのイベントがあった。
講演者は、コンサルタントの栢野克己さん。

栢野さんとは、僕がまだ、駆け出しの人材コンサルタント
だった時にお会いして、彼の転職相談にのったことがある。
とても、彼の相談にのれる実力を持っていなかった僕は
ほとんどお役に立つことができなかった。

あれから、約10年以上は経過しているように思う。
ドリームゲートがご縁で再会することができた。
彼は、福岡にUターンして、コンサルタントとして、立派に
商売をしている。ベストセラーの「小さな会社★儲けのルール
の著者でもある。

講演の中で、一番印象に残ったのは、
「いずれ独立したいと言う人は、どんどん転職して経験を
積んだらいい。大手企業にいてネームバリューでビジネスを
していて、いきなり独立してもうまく行かない」
という言葉だ。

僕も、富士通を出てすぐに独立していたら、ダメだったと思う。
今が決してうまく行っているとは言わないが、少なくとも
ネームバリューのない会社(弱者)は、どう生きれば良いかと
いうことを、独立前の会社で教わったような気がしている。


|

« クオリカ社長杯 | トップページ | とりあえずこの会社に入りなさい!? »

コメント

いやどうも!偶然、自分で自分を検索で・・来ました。

思い出しました!東洋エージェンシー・・でピンときました。

しかし、私はとてもスカウトの対象にならない滅茶苦茶転職組でしたね。

しかし、そうですか。

ぜひ、また、どこかで逢って下さい!

投稿: ベンチャー大学の栢野/カヤノ | 2005-01-06 18:37

栢野さん
ありがとうございます!
当時は、僕の経験不足から、栢野さんのことを理解できなかったというか、宇宙人のような人だな・・という印象でした。これからもよろしくお願いします。

投稿: 北田 | 2005-01-08 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/2171906

この記事へのトラックバック一覧です: 栢野克己さん:

« クオリカ社長杯 | トップページ | とりあえずこの会社に入りなさい!? »