« 焼き鳥 | トップページ | 仲間と離れることの重要さ! »

2004-12-14

僕が聞きます! 会社・上司への愚痴

転職の相談に来られる方は、会社や上司に対して、
何らかの不満を持っていて、僕と会った時に、どっと
愚痴を溢される人も多い。

「この人は一生懸命やってきたんだな」
「自分のことが理解してもらえなくて悔しいんだな」
「自分の力が足りなかったことが悔しいんだな」
と、僕は思う。

誰だって、愚痴を溢したい時はある。
もちろん、僕もだが、そういう時は、大抵うまく行かなくて
自分に対して「悔しい」思いが、溢れてくるのだ。

ただ、企業との面接の場で、それが出てしまって、
自分のアピールができずに、残念な結果に終わってしまう
人もいる。

相手の質問に対して、延々と元の会社での出来事を
話し続けた。ご本人は愚痴のつもりではなくても、
相手にはそう聞こえてしまう。

面接から帰る途中で、「ダメですね・・・」とポツリと言った。
当然、企業からは、「経営陣への非難や、全体的に愚痴に
聞こえる発言が多かったのが残念です」というコメントが
届いた。

皆さん、愚痴は僕が聞きますから!!!

|

« 焼き鳥 | トップページ | 仲間と離れることの重要さ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/2266523

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が聞きます! 会社・上司への愚痴:

« 焼き鳥 | トップページ | 仲間と離れることの重要さ! »