« 上司との折り合いが悪くなる。 | トップページ | 「ドリームゲート」って知ってる? »

2004-11-04

外見で年令はわからない!

「えーっ! 28才? 見えないですよ!」
「最近、子供さんは何才ですか?っていきなり聞かれることも
あるんです。結婚していますか?ならまだいいんですが・・。」

今日、訪問したベンチャー企業のY社長。
シックな色合いのスーツに身を包み、落ち着いた感じで
現れたので、僕はすっかり「30才台後半位かな?」と思っていた。
老けているんではない。爽やかさもあって、落ち着いていて、
「いい顔しているな!」というのが、正直な印象だ。

夜に会った外資系企業のSさん。
やや長く伸ばした髪、カジュアルなプリント柄のシャツに
綿パン姿。30才台前半に見える。
Sさんとは5年以上のお付き合いで、「若返ったかな?」と
思いつつ、「本当の年令はいくつだっけ?」と聞くと、
「もう41才ですよ。」と言われ、「若いねぇー!」と思わず
発してしまった。

外見で人を判断してはいけないが、第一印象というのも
大切な要因だと思う。
気を付けなければならないのは、「老けているねぇ」、
「疲れているねぇ」、逆に「幼いねぇ」と思われることだ。
その点、今日会ったお二人は、よい感じに大人に見えたり、
よい感じに若く見えるのだ。

そういう僕はというと、「年令よりは若く見えますね」と
言われることが多かったのだが、最近、「さすがの
北田さんも、おじさんになったね」と言われることがあり、
「気をつけねば!」と思っている。

毎朝、鏡で顔を見て、出かけよう!


|

« 上司との折り合いが悪くなる。 | トップページ | 「ドリームゲート」って知ってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1867084

この記事へのトラックバック一覧です: 外見で年令はわからない!:

« 上司との折り合いが悪くなる。 | トップページ | 「ドリームゲート」って知ってる? »