« ベンチャー企業/ベンチャーキャピタル/人材スカウト会社 | トップページ | 外見で年令はわからない! »

2004-11-03

上司との折り合いが悪くなる。

大学や富士通時代の先輩から、転職相談を受けることが多い。
先日もある先輩から転職相談があった。

年令は55才、大手電機メーカーの営業課長をやっていたが
10年前に知人に誘われて、初めての転職したあと、
大手企業子会社、ベンチャー企業等、すでに5社を転々と
してしまったらしい。

年令と転職回数の多さが、転職を難しくしているのだが、
もう一つ重大な問題があった。
それは、「上司との折り合いが悪くなって」という転職理由だ。

どの会社も入社する時は、相手から誘われるのだが、
入社した後に相手から三行半を突きつけられている。
一度でなく、何度も繰り返してしまっている。
そこに自ら気づいて、2度と同じ失敗を繰り返さないように
しなければ、今後はさらに厳しい状況が待ち受けることに
なってしまう。

年下の僕に相談に行くというのは、プライドが邪魔もしただろうし、
後輩に頭を下げて頼むのは、余程のことだろうと思う。
明るくて楽しい先輩なので、「何とかしたい!」と思うが・・・。

僕ができることは何んだろう?!


|

« ベンチャー企業/ベンチャーキャピタル/人材スカウト会社 | トップページ | 外見で年令はわからない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1856305

この記事へのトラックバック一覧です: 上司との折り合いが悪くなる。:

« ベンチャー企業/ベンチャーキャピタル/人材スカウト会社 | トップページ | 外見で年令はわからない! »