« 40才に近づいて・・・。 | トップページ | 逞しくなる! その2 »

2004-10-27

逞しくなる!

1年前にIT系ベンチャー企業に紹介したTさんと会った。
思わず、「逞しくなったねぇ!」と話した。

以前から、その会社の社長やベンチャーキャピタルの人から
「Tさん、いいですねぇ!」「Tさんのような人いませんか?」
とよく言われた。

何がそう言わせるのだろうか?
・ 前向きな考え方
・ 人の意見をよく聞く、人の様子をよく観察している
・ 自分の意見を持っている、口に出して言える
・ 物怖じしない
・ 明るい
・ 謙虚  etc.

彼と初めて会ったのは、約2年前、JR三宮駅(神戸市)だった。
やや控え目に? いや、恐る恐る私の前に現れた。
当時、彼は外資系企業に在籍していたが、早期退職制度に
応募、転職先を探していた。

「勤務地はどこでもOKです。面白い仕事がいいですね。」

その時、この言葉がとても新鮮に聞こえた。
会う人会う人、「転居はちょっと・・」、「自宅からの通勤範囲で・・」、
「子供の学校が・・」、「通勤時間が・・」などの言葉を聞かされていた。
もちろん、人それぞれ家庭環境が異なるので、仕方ないことなのだが、
彼が大きく見えたことは間違いない。

彼は、今の会社で3社目だが、勤務地は、福岡、神戸、横浜と
家族共々転居をしている。奥さんの方が馴染むのが早くて
子供の幼稚園の役員も引き受けたりしているらしい。

会社の業績は決して良いとは言えないが、前向きに取り組んでいる
Tさんを応援したい。
Tさんは明日から香港出張らしい。

Tさん、ちょっと褒め過ぎたかな?

|

« 40才に近づいて・・・。 | トップページ | 逞しくなる! その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1785577

この記事へのトラックバック一覧です: 逞しくなる!:

« 40才に近づいて・・・。 | トップページ | 逞しくなる! その2 »