« 田舎の幼馴染 | トップページ | お陰様で、設立8周年 »

2004-10-13

成功の鍵は、時流に乗れるか?!

ネット系の面白そうな話題が入ると、必ず連絡する人がいる。
彼と初めて会ったのは、3年前。某ネットベンチャー企業の
お世辞にも綺麗だとは言えないオフィスだった。
「私は、営業の責任者ですから、利益を出すのが仕事です」

その彼と、久しぶりに会った。
以前の会社は、株式上場を果たし、その後、別のネット企業に
勤めていたが、創業者との考え方の違いで退社し、今は、
フリーの身。
彼のことだから、既にいろんな企業から声が掛かっているだろうが、
今度はどんなジャッジをするのか、私は大変興味を持ってみている。
・・・と他人事のようだが、どういう会社・仕事を紹介すれば、彼が
満足してくれるかが難しい。
彼の理想は、とても高い! 決してむちゃくちゃなことを希望して
いるのではない。経営者の考え方、人物タイプetc. 自分が尊敬し、
心置きなく仕えることができる経営者を探している。

そして、今回も彼に勉強させてもらった。

「良い人がいないからビジネスが立ち上がらないんじゃなくて、
そのビジネスが時流に乗っていないからなんです。
時流に乗れれば、優秀な人がたくさんいなくても、ビジネスは
伸ばせます!」
 

|

« 田舎の幼馴染 | トップページ | お陰様で、設立8周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1669989

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の鍵は、時流に乗れるか?!:

« 田舎の幼馴染 | トップページ | お陰様で、設立8周年 »