« コンプレックス産業? | トップページ | 一般常識問題 »

2004-10-31

通信業界から金融業界へ?

通信機器開発エンジニアが、金融業界への転職はどうか? と
相談に来た。

自分は、ハードウェアとソフトウェアのインターフェースの開発に
携わっていたが、組織変更を睨んで、上司から「ハード開発か、
ソフト開発のいずれかを選んでくれ!」と言われ、「ソフト開発」を
選んだものの、転職という選択肢はどうかも・・・と相談に来た。

転職を考えた時、趣味で金融関係の記事を書いたりしていて、
金融アナリストのような仕事につく選択肢もあるのでは? と
考えたらしい。

私は、「今の仕事の延長戦上で、システム設計やマネージメントの
キャリアを磨いた方が良い。金融業界へ行くのは辞めた方が良い!」と
即座に答えた。
理由は、1)彼が携わっている分野の市場価値は非常に高いこと、
2)30才という年令を考えると、異業種へ行って、新卒で入った人達に
追いつくのはかなり難しい、3)今の会社で、学ぶべきことはまだまだ
多い、etc.

早速、彼からメールが届いた。
*******************************************************
本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
おかげさまで、漠然としていた私の進路についてずいぶんと考えが
まとまりました。また、本日の自動車業界のお話はたいへん面白く
感じました。
現状、私の部署が組織変更の過渡期なこともあり、今回ご相談
させていただいたのですが、まだ学ぶべきところもあるのは実情です。
ですので、とりあえずもう少し様子をみながら、システム設計、
マネージメントのキャリアを磨いていきたいと思っております。
また何かありましたらご連絡差し上げたいと思いますので
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。
*******************************************************

こちらこそ、よろしくお願いします!


|

« コンプレックス産業? | トップページ | 一般常識問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1817744

この記事へのトラックバック一覧です: 通信業界から金融業界へ?:

« コンプレックス産業? | トップページ | 一般常識問題 »