« ビーチバレーの時代がやってきた! | トップページ | 7000社を超える! »

2004-10-20

80%はミスマッチ!?

IMAシンポジュームのパネラーの1人、東京エグゼクティブリサーチの
加藤春一社長が、人材紹介業界の現状ということでお話された。

「人材紹介の80%がミスマッチと言われています。」
えーっ! そんなにミスマッチ? と驚いた。
そのほとんどは、カルチャーギャップが原因だと言う。

転職を成功させるには、環境の変化への対応力が一番大切!と
いうことになる。いくら技術力があっても、営業力があっても、
それだけではダメ!ということだ。

それにしても、転職が成功だったとか、失敗だったとか、または、
ミスマッチだったとか・・、いったいどこで・何で判断するのだろうか。
最初は、カルチャーギャップに戸惑いながら、物凄く苦労していても、
徐々に実績が出てきて、それが認められて、昇格もしていけば、
成功だろうし、もし、最初の苦労の段階で諦めてしまえば、失敗で
ミスマッチだった・・・ということになるだろうし・・・。
企業の状況、経営者の考え方、人材の能力・考え方、etc.
うーーん・・・難しい。

私は、「人も企業も、100点満点なんてない。人から企業を見て
60点以上であればOK、企業から人を見て60点以上であればOKだ。
大切なのは、残りの40点をお互いが努力する気持ちがあるかどうか
なのだ!」といつも話している。

さて、弊社の場合、8年間やってきて、転職して1年以内に辞めて
しまった人は、15人を越えないと思う。
いろいろご苦労はあると思うが、紹介させていただいた皆さんが
頑張ってくれているのだと思っている。

ストレス溜まっている人がいたら、ガス抜きやりましょう!!!

|

« ビーチバレーの時代がやってきた! | トップページ | 7000社を超える! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/1728656

この記事へのトラックバック一覧です: 80%はミスマッチ!?:

« ビーチバレーの時代がやってきた! | トップページ | 7000社を超える! »